ここから本文です

佐賀県の名物やおいしいもの、あるいは何か特徴的なものといえば、何がありますか...

ded********さん

2013/8/2422:17:49

佐賀県の名物やおいしいもの、あるいは何か特徴的なものといえば、何がありますか?

地元の方には申し訳ありませんが、私には最も印象が薄い県なので、ほとんど知識がありません。

私の知っている限りでは、

農産物:みかん
海産物:?
工業製品: 伊万里焼 唐津の焼き物?
公共施設: 玄海原子力発電所
芸能人: 塙(はなわ)

ぐらいしかありません。

肥薩線の福岡から西唐津、唐津線全線、長崎本線は乗りましたが、自動車では鳥栖ジャンクション付近を九州道で通過しただけです。

閲覧数:
1,550
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc8********さん

2013/8/2422:47:33

全国区は有明海苔の出荷は日本一です。後は呼子のイカ、吉野ヶ里公園、嬉野温泉、武雄温泉、竹崎カニ、牡蠣、佐賀牛くらいです。

芸能人は優木まおみ、松雪泰子、中越典子、洋七……。

有名人は大隈重信(総理大臣)、Google原口。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxm********さん

2013/8/2913:21:13

佐賀名物・・・

私もあまり思い付きませんでしたが、
「呼子のイカ」は比較的有名かなと思いますー。


「佐賀県 名物」で調べたらいろいろ載ってました。
http://gurutabi.gnavi.co.jp/area/pref41/
http://tabiiro.jp/gourmet/kyusyu_okinawa/saga/

「タイラギ」なんてのもありますね。
よろしければご参考に。

mah********さん

2013/8/2508:12:30

佐賀牛 呼子のイカ 有明海 海苔

ajy********さん

2013/8/2423:01:58

農産物:みかん・米・大麦(ビール用)・たまねぎ・タバコ・お茶
海産物:のり(日本一)・イカ
以前は真珠の養殖も盛んでしたけど今はどうでしょう?
特産物:伊万里焼・有田焼・唐津焼
その他:羊羹などの和菓子(旧長崎街道があり、シュガーロードと
言われ、砂糖を手に入れるのが用意だったため)
祭りでは200年近く続く唐津くんちが有名。最近では熱気球の世界
大会が開かれていて、佐賀平野でのすごい数の熱気球は圧巻。

玄海原子力発電所は公共施設ではなく、九州電力(株)の施設です。

最近話題になっていた東京駅や日銀本店を設計したのは、旧唐津藩
の辰野金吾と言う方で、その方が関わった施設も唐津に残っています。

豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に作った名護屋城跡が唐津市にあります。

白砂青松で有名な虹ノ松原という4㎞に渡る松原は国の特別名勝です。