ここから本文です

昆虫はおいしいものなのでしょうか?

jic********さん

2013/8/2503:26:10

昆虫はおいしいものなのでしょうか?

この前、イナゴを初めて食べました。

みな気持ち悪がって食べなかったのですが、食べてみたらびっくり 超うまかったです。

ということは、バッタ とか セミ とか トンボ とかも 実はおいしいものなのでしょうか?

皆さんの意見を聞いてみたいです。

食糧難になっても生きていけそうですね。(笑)

かなり野蛮な質問ですみません。

補足スズメバチがおいしいと 伺い疑問に思いました。
猛毒を持ってますよね。食べて大丈夫なんですか?心配です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

編集あり2013/8/2515:10:50

イナゴは香ばしく、醤油ベースの味付けで甘露煮みたいにして販売しているのが普通ですが、まずくはないと思います。ただ味付けは濃いので本来のイナゴの味というより味付けの味のが濃いようにも思います。セミは食べた事無いですが。スズメバチや蜂の子、ザザムシ、蚕のサナギなんかは有名な昆虫食ですが 昆虫はタンパクが多く昔から食べられてはいますね。特に日本なら自分の地元ですが長野県が昔から昆虫食は有名な県です。長野県に住んでるとスーパーなんかでも普通に昆虫を食べれるように加工したものが簡単に買えます。他県は分からないかも知れませんが、季節になるとスーパーにジバチの巣が売られる事もあります。これは購入して自宅で巣の表面の皮を取り、中から蜂の子を取り出す作業をして自分なりに蜂の子を料理すると言った感じです。蜂の子ご飯をよく食べましたがクリーミーで美味しいですよ。今は食べる機会はほぼ無いですが小さい頃はイナゴを取りにいき親が調理してくれてよく食べてましたよ。もし長野県に来る事があるならばいろいろな昆虫食を堪能してみてください。

補足について、毒は刺された時の話で食べる分には問題ありません。スズメバチもフライパンで炙って食べると香ばしくて珍味ですよ。

質問した人からのコメント

2013/8/26 17:59:07

そうなんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2013/8/2617:35:17

虫類は昔、貴重なタンパク源だったようです。
ウチのオヤジは今でも、そこらのハチの巣から幼虫採って、生で平気で食べますよ。それがいちばん美味いらしい…。私にゃムリです(ToT)
私は長野県ですが、イナゴ、蜂の子、蚕の蛹などは今でも普通の食べもんです。良く聞くザザムシも食べてみたけど、そんなに旨いとは思わなかったなぁ。

kaz********さん

2013/8/2503:49:24

アシナガバチや、スズメバチを食べてみました。蒸しなので、恐る恐るでしたが、確かに、美味しかった。

小さい時に、みんなが美味しそうに食べていた「ガサエビ」の形に、違和感が無いのに、虫だと、気持ち悪いのはなぜでしょう。

jin********さん

2013/8/2503:38:18

イナゴ、蚕のサナギ、カブトムシの幼虫、蜂の子、ザザムシ、みんな食べられます
セミは樹液しか吸ってないので甘いでしょうが、猫は食べてます
バッタ、コオロギ、甲虫は、多分かなり固いと思います
柔らかさでは、虫よりカエル、蛇です
ただし、いずれも数が年々減っています
いま増えているのは鹿です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる