TOTO製ボールタップのバルブを交換したいのですが?

TOTO製ボールタップのバルブを交換したいのですが? ボールタップのバルブを探しています。TOTOの密閉型ロータンクで、平成7年度に新設した 身障者用トイレに使用されています。型式を表示したシール等は確認できませんでしたが、 工事の竣工図に「S520BTG」と表記されていたことと、タンクの蓋の裏に「S520B」と型抜き のような感じで読めたので、設備材料屋さんに「S520B」用のボールタップの分解図をもらい 「THY584-1」という品番のバルブを購入しました。  しかし、現場に取り付けてあったバルブは金属製で、購入部品よりも短いものでした。  TOTOのパーツセンターへ問い合わせましたが、解決にいたりませんでした。  水道代と修理代節約のため、みなさんの知恵を是非・・・

DIY9,373閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ボールタップの補修はバルブ(パッキン?)を交換しても直らないケースが 多々あります。 素直に、ボールタップごと交換したほうがいいです。 TOTOの純正品は値段が高いので、カクダイ等の樹脂製の ボールタップが安いので、そちらを使用したほうがいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。素直にボールタップごと交換することにします。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/4/11 22:02

その他の回答(1件)

0

TOTOのカタログに掲載されているボールタップ用バルブは3種類あります。 1、THY515R…底給水用 (写真では金属製に見えますが、昔と材質は変わっていると思う。) 2、THY584…横給水用 (樹脂製) 3、THY584-1…節水用 (樹脂製) ※ TOTO総合カタログ の936ページに掲載あり。 古いカタログの場合は「オプション:ホーム用品のトイレまわり取り替えパーツ」 の項目を参照してください。 尚、THY584、THY584-1、はTOTOのホームページのWebショップで確認できます。 参考サイト (先頭にhを付記してください) ttp://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/parts_unions5.asp?pagename=B_01_07_02.htm 参考 【 Home>Webショップ>トイレ >部品 トイレ タンク >ボールタップ 】 追記 THY515Rの画像はTOTOのトップページの右上の検索窓に【 底給水ボールタップ用バルブ 】と 入力して、検索すると出てきます。【 横給水ボールタップ用バルブ 】や品番の入力で画像や 図面の検索も出来ます。 カタログの画像のアドレス (先頭にhを付記してください) ttp://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0936.pdf