ここから本文です

何で韓国人の名前は現地語読みするようになったのに(朴正煕→パク・チョンヒ。以前...

shibatakingさん

2013/8/2515:08:52

何で韓国人の名前は現地語読みするようになったのに(朴正煕→パク・チョンヒ。以前はぼく・せいき)、中国人はいまだに現地語読みしないの?(胡錦濤→こきんとう)

補足>hagurajako
日中韓はお互いに漢字名をどう読んでいるのか調べた。

韓国:日本人→日本語読み、中国人→中国語読み
中国:日本人→中国語読み、韓国人→中国語読み
日本:韓国人→韓国語読み、中国人→日本語読み

閲覧数:
3,522
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hagurajakoさん

編集あり2013/8/2520:51:15

一言で言えば、韓国が「漢字支配を忌み嫌った」ためです。

日本のマスコミが、それまで「ぼく・せいき」と呼んでいたのを「パク・チョンヒ」と替えたのは、ある韓国人が日本の法廷で、私は「ぼく」ではなく「パク」だと主張し、日本政府に対して改めるよう要求したためです。

朝鮮は長い歴史のほとんどを中国に支配され、その言語も大きな影響を受けています。現代韓国語の70%は中国の文字・漢字語と言われ、特に人名や地名は漢字が基本です。ところが忌まわしき中国から独立したあるときから漢字を廃止する方向に進みました。

日本と中国は今なお漢字文化を守っていますので、中国人の名前を日本語読み(逆に日本人の名前を中国語読み)することにあまり抵抗がありませんが、朝鮮はそれを嫌い、日本で上記のような主張をし、それがマスコミに受け入れられてしまったためです。

日本人は、韓国人にそんなことを言われたくらいで簡単に変えてしまいましたが、中国では今なお「朴正煕」と言う漢字を piao zheng xi と中国語読みしています。韓国も中国には読み方を変えろと要求していません。

日本政府は韓国のみならず中国の固有名詞を現地音に近いカタカナ表記を進めているようですが、日中両国には漢字と言う便利な道具を持っているのにわざわざそんなことする必要はないと思います。カタカナでは中国語発音は表せない上、同音異字が多い中国語を漢字を使わずに正確に表記することは不可能です。

カタカナで表記すれば現地音に近いとは限りません。また日本人も中国人も、頭の中で漢字を認識する民族です。漢字を認識するのが最も正確で速い方法なのです。

韓国は漢字を放棄したところが、中国とは事情が違うと言うのが結論と言えます。


補足:
そのとおりですね。基本的に韓国人は、相手国の音を尊重しているように思います。それぞれの国で事情が違うから、それはそれで問題ないと思いますが、何も日本人だけが相手に無理やり合わせるような必要はないと思います。韓国は漢字を放棄したから、他に表記の仕方がない。日中には漢字と言う便利な道具が有る。この差は大きいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2516:09:52

最近新聞で中国人の誰だか忘れましたが現地読み(フリガナ)されているのを見た覚えがあります。だんだんと現地読みされるようになってくるのではないかと思います。

vlissingen79さん

2013/8/2515:33:29

人名や固有名詞は現地で発音されているようにカタカナ表記すべきです。なまじ漢字を使っているばかりに漢字を日本語読みする安易な方法をとっているのが現状です。韓国人と中国人の名前や地名も現地音に近いカタカナ表記すればいいのです。

欧米や中近東やアフリカや中南米などの人名や地名はすべて現地音に近いカタカナ表記をしているのに何の問題もありません。かってのペルの大統領だった藤森も日本のメディアは「フジモリ」としていました。ハワイの日系人の名前もカタカナ表記しています。

wo_dan071202さん

2013/8/2515:22:09

これを行っているのは日本人ですよ。

中国人は「胡錦濤→こきんとう」なんて読みませんし、
呼んだとしても、それは日本語を話せる中国人が、
日本人に対して、思いやりで呼ぶだけ・・・

単に日本人が、中国語読み「胡錦濤→hu jin tao」と言うのに
慣れていない、わかりにくい、発音しにくいだけだと思います。

きっとハングルが、昔より一般的になっただけなのかも・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。