ここから本文です

社会・地理に詳しい方に質問です。

k_k********さん

2013/8/2518:48:57

社会・地理に詳しい方に質問です。

夏休みの課題で社会からプリントが出ました。
分からない問題があるので、教えていただけないでしょうか?
〈1〉同じ豊臣秀吉の家来であった徳川家康と石田三成が対立した理由は何か。
〈2〉江戸幕府が大名3つに区別した理由は何か。
〈3〉譜代大名たちは参勤交代で江戸に来ることを忠実に守りました。その理由は何か。
〈4〉長崎に出島が作られたのは何故か。
〈5〉株仲間が組織された目的は何か。
〈6〉徳川吉宗が「米将軍」と呼ばれた理由は何か。
〈7〉南北戦争で北軍が勝利した原因は何か。
〈8〉日米和親条約と日米修好通商条約の違いは何か。
〈9〉井伊直弼はなぜ桜田門外の変で暗殺されたのか、歴史的流れを説明しなさい。
〈10〉石炭・炭鉱の町、北海道歌志内市は人口5万人を超える都市でしたが現在は、4000人しかいません。これだけの人口が減った理由を予想しなさい。
〈11〉エジプト文明・インド文明が栄えた地域に共通することを答えなさい。
〈12〉弥生時代と縄文時代が区別される最大の理由は何か。
〈13〉中大兄皇子・中臣鎌足が大化の改新を行った目的は何か。
〈14〉福岡の太宰府天満宮に菅原道真がまつられている理由を「遣唐使の廃止」の語句を用いて説明しなさい。
〈15〉藤原道長・頼道がどのようにして政治的権力を強めていったのか説明しなさい。
〈16〉東京や大阪などのように人口が「一極集中」してしまう原因は何か。
〈17〉山梨県や埼玉県など山に囲まれた地域は夏気温が極端に高くなる理由を地形の特色を用いて答えなさい。
〈18〉日本のように加工貿易に頼る国で起こり得る点はなにか。
〈19〉飛行機など交通手段の発達により目的地までの移動時間が早くなる(短くなる)ことで起こる問題点は何か。
たくさん問題があって申し訳ありません・・・。
分かる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いします!

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

閲覧数:
494
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdk********さん

2013/8/2700:04:59

これは、正解が無い問題です。問題の出来事に対してのあなた自身の考えを書き込まないといけません。
あなたの頭の中身なぞ、赤の他人は知る由もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_7********さん

リクエストマッチ

2013/9/112:46:04

考えたらわかりそうなのもあるけど笑

教科書とノートみたらいいんじゃない?

nor********さん

2013/8/2621:30:39

これだけの長文を打ち込める人でしたら、各問にあるキーワードを入れて、ネットで検索するくらいはお手のものではありませんか?頑張ってください(^O^)