ここから本文です

GPS受信機を約10年使用していたら、突然、年が1994年に変わってしまいました...

oyo********さん

2013/8/2519:08:26

GPS受信機を約10年使用していたら、突然、年が1994年に変わってしまいました。
おそらく、ロールオーバー問題が発生していますが、
復旧方法がわかりませんので、ご教示願います。

GPS受信機は、古くて型式がわかりません。
メーカは恐らく、古野と思われます。

閲覧数:
1,707
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2013/8/2608:29:05

そのGPSがどのようなものか知りませんが
内臓電池が入っているようなら、電池切れだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2013/8/2622:25:43

GPS衛星から正確な発信時刻・軌道などを含むデータが送信されています。
レシーバー内部では他の複数の衛星からのデータ、実際の時刻などを使って座標を計算しています。
衛星内部の時計は1980年1月6日を基点とし、1024週毎にロールオーバーが発生します。

よってGPSのシステムとしてのロールオーバーではなく、端末の表示部分を担当しているコンピュータの時計に何らかの問題が発生しているものと思います。
なので、型式を調べてメーカーに問い合わせるしかないと思います。

蛇足ですが、GPSで正確な時間が出るのにもかかわらず、表示部分では別の時計を用いている例は多くあります。DoCoMoのスマートフォンなんかもそういう構成になっており、さらにFOMA(Xi)基地局からの時刻データの受信頻度が低過ぎるためしょっちゅう時計が狂います。