ここから本文です

高校って転校出来るんですか?

jtw********さん

2013/8/2613:47:28

高校って転校出来るんですか?

閲覧数:
10,461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2013/8/2623:13:17

なんの理由もなく転校はできません。それなりの理由が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2013/8/2818:30:47

できます。

今通ってる高校よりも偏差値が低く、
必修科目を比べて3年生で卒業できる高校があればできます。
(例えば普通科なら、社会(歴史)は日本史と世界史は必修ですね。
今通ってる高校で1年で世界史、2年で日本史を習う場合、
1年で日本史、2年で世界史をやる高校だとややこしくなります)

そのような高校が見つかれば、あとは3月ごろに編入試験と面接を受けて合格すれば転入できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2013/8/2614:47:05

高校は義務教育ではなく、入学願書を出し、入学試験を受けて合格して入ります。

あなたが合格したために、誰かが不合格になっています。

そのため、簡単には変われません。3年間その高校で勉強することが原則です。

ただ、万人が認めるような理由があれば転校は認められます。
例えば、家族全部が引越しして、その高校に通うことができなくなった場合などですね。

また、経済的な理由で、働く必要がでてきた。だから全日制から定時制や通信制へ変わる、などですね。
それ以外の理由では、先ず認められませんね。

nan********さん

2013/8/2613:56:33

定時制や通信制になら移れると思うけど、全日制同士の場合は引っ越しとかの条件があるからその移りたい学校のHPを見るか問い合わせするのがいいと思います