ここから本文です

最低 労働賃金、愛知県でお伺いします。宜しくお願いします。

ito********さん

2013/8/2614:11:59

最低 労働賃金、愛知県でお伺いします。宜しくお願いします。

最低労働賃金とは、時間給の事でしょうか?

平成25年の愛知県の最低労働賃金を調べたところ758円でした。

私の務める会社ですが、基本給が120000です。

仕事の無い時は、待機扱いで朝8時~17時30分が定時です。


1日朝から拘束されて、日当が750円です。

確認の為時給では、有りません日当が750円です。


こんな日が一週間も続く時も有ります。



死活問題の粋を超えてます。



法律に詳しい方にお伺いします。



最低労働賃金違反でしょうか・・・?


宜しくお願いします。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
497
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2013/8/2614:17:10

日当750円?1か月出勤日平均21日としたって基本給が1万強くらいだけど。コンナの無茶苦茶ブラック企業なんだけど
小学生の初めてのお使いよりひどい
基本給が12万なら 出勤日が1か月 15日だろうが20日だろうが基本給下げるのは違法です

会社都合で休日にしたって日当の6割支給しないといけません。
仕事がないと1日待機してたって750円しか支払わないのは違法

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

愛知県の求人情報(367,768件)

営業事務│愛知県岡崎市|派遣
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
ランスタッド
【愛知県豊川市】経理職
  • オーエスジー株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜540万円
  • 愛知県豊川市本野ケ原
doda
【医師 定期アルバイト】一般内科、一般外科/愛知県
  • 株式会社エムステージ 名古屋支社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市
Dr.アルなび
愛知県名古屋市の大手量販店で
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 東海支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県名古屋市熱田区六野
求人ジャーナルネット
法人営業【愛知県あま市・業種未経験】
  • 名古屋電機工業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県あま市篠田
マイナビ転職エージェントサーチ
大手自動車メーカー[愛知県豊田市]
  • 株式会社 テクノスマイル
  • 正社員
  • 月給15.8万円〜29万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
クリエイトバイト
【愛知県】品質担当者(開発品質)
  • 外資系自動車内装部品メーカー
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 愛知県
Daijob.com
愛知県尾張旭市 まつエク アイリスト
  • 有限会社パージ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜2,400円
  • 愛知県
有限会社パージ
【社内情報システム】(本社:愛知県小牧市)
  • フジデノロ株式会社 本社R&Dセンター
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県豊山町・その他の勤務地(1)
転職ナビ
新着/組込みエンジニア愛知県
  • 東芝情報システム株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜799万円
  • 愛知県
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iza********さん

2013/8/2616:01:05

基本給が12万円・・・・・・その話はどこに行っちゃうの????
12万円の話と日当750円の話がかみ合わない・・・・???
待機と言う名の手当で750円じゃないの?

まぁ、なんにしても賃金低すぎですけどね・・・・。