ここから本文です

中1のサッカー部員です。 自分はセンターバックをやっていて、レギュラーをとって...

pwd********さん

2013/8/2619:23:36

中1のサッカー部員です。
自分はセンターバックをやっていて、レギュラーをとっていました。

僕は車に軽くはねられて、中足骨を骨折しました。それで5週間部活にいく事ができませんでした。

それでこの土日にあった練習試合にでました。最悪でした。自分より小さいfwにもフィジカルで負け、コーナーで
マークとしてついていけなくて失点、パスも全然上手く通せなくてたくさんインターセプトされました。
もちろんレギュラーを外され、1年同士の試合でも簡単に裏をとられたりしました。
足が遅くなってしまっているのはもちろん、体の当て方も下手になり、
ドリブルしている相手の動きに、スピードでついていけなくなっていました。
また、僕はロングボールを蹴るのが得意で、プレースキックをければ
コート7割位飛ばしていました。でも今は全然飛ばなくて、半分も飛ばなくなってしまいました。これが一番ショックでした。

もっと素早く細かくフィジカルが強く、相手に隙を与えないディフェンスがしたいのですがもうショック過ぎてなにをしたらいいか分かりません。なにか有効な方法があれば教えてください。

憂鬱になって、もうだめだなとかサッカーが出来ない自分なんかいても生きてて何が楽しいだろうとかばっかり考えてます。
これが挫折ですか?挫折ってこんなに辛い物なんですか? これ以上下手な自分を晒したくなくて部活に行きたくないです。今日は部活をやすみました。ずっと勉強してました。 理由はサッカーがダメなら、もっと賢くなって勉強で、誰にも負けないようになろうと思ったからです。

でもやっぱり前のようにサッカーしたくてもう一度やり直そうと思いました。このままじゃ悔し過ぎて寝れません。

どうかなまった身体を改善するために協力してください。

補足はねられた車の人とは話がついていて、そのひとが警察に対して罰金、僕に対して慰謝料を払い、免許没収で片付きました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/8/3120:11:13

事故でけがをして5週間休んでいた事を考えるとその間、走ったり蹴ったり出来ない訳ですから持久力や筋力も当然落ちます。試合に出ても試合勘が鈍っていたりもすると思います。

体力が落ちている分、当たり負けもするでしょうしスピードが落ちマークも振り切られるし裏も簡単に獲られる。
試合勘が鈍り技術も鈍っていればパスミスもするでしょう。筋力も落ちているだろうからているからボールも飛ばない。

これを休み明けにリハビリもほどほどで体力も戻っていない中、事故前と同じようなパフォーマンスを発揮できないのは当然と言えるでしょうね。元の状態に戻すのには時間と努力が必要です。本当の意味で努力していますか?

また、あなたが怪我で休んでいた5週間、他の選手はトレーニングしているわけで当然選手として成長しているのです。
この開いた差をサッカーが好きならば人の倍はやらなければダメでしょう?
もともと1年生でレギュラーを獲れる位の選手だったんでしょ?楽に獲れたレギュラーなの?努力したんじゃないの?
割と簡単に獲れたレギュラーなら逆にショックかもね。簡単に元と同じように出来ると思ったのに出来ないとかね。

下手な自分を晒したくない?サッカーはミスをするスポーツです。いかにミスを少なくするかなのです。ミスをして反省して改善してミスをしない選手になればいいんです。ミスを放っておかないでミスしない技術を身につける事です。トラップミスをしたらファーストタッチを良くするためにパス練やリフテイングをするとかフィジカルコンタクトで負けたなら負けない身体の使い方を身につける。

方法?走って体力をつけること、まだ完成形でないはずなのでボールコントロールの技術を磨くこと、自分よりうまいヤツを相手にすること、1対1でもグループでやるにも自分よりうまいヤツを選ぶこと、チームで一番のヤツを常に選びソイツに勝つこと、とにかく休んでいた分、人より努力すること!

あわてる必要はありません。時間を掛けていいんです。3年生の時に力を発揮できるようにくらいの気持ちでいいんです。今すぐにと焦っても空回りするでしょう。

私の息子もサッカーをやっていますが中学ではクラブチームに所属していました。1年、2年のときは試合にも出れていましたが3年になってからは体が小さいのと(技術は劣っていませんでしたが)怪我で出場機会が減ってしまいました。それでもベンチでサポートをしながらも努力は続けました。結局、最後まで途中出場の選手で卒業しましたが高校でもサッカーを続け(強豪ではありませんが)1年でレギュラーをつかみ現在はチームの中心の一人として頑張っているし強豪ではないけれど本気で選手権の県大会の上位を目指しています。本人は口にはしないけれど全国大会を本気で目指しているようだし、もっと上のレベルやカテゴリーでもやりたいと思っているようです。

横道に逸れましたがあなたもサッカーが好きならば獲り返して下さい!今、投げ出してしまっては将来、あの時あきらめなければよかったと後悔するでしょう。実は私も昔、サッカーをやっていましたがつまらない理由で簡単にサッカーをやめてしまい、ものすごく後悔しています。あとで後悔しても戻れません。もう一度、努力してやってみるべきです。

くやしい思いをしたあなたが努力して取り返した時、はじめて気づくでしょう。「二度とポジションを失いたくない」ってその時、あなたは今回の事故で受けた挫折をマイナスではなくプラスとして考える事ができるでしょう。そして二度と失わない努力をしよう。

日本代表の本田圭介がロシアで怪我で長期離脱した時もかなりリハビリやトレーニングで落ちた体力や持久力を取り戻し、なおかつ怪我でリハビリしている間に苦手な部分を同時に克服し、「神様が休めと言っているんだ」ってプラス思考で前向きに考えていたようです。彼は天才ではなく努力家です。もちろんセンスはあるでしょうがやはり最後は本人の努力なしではあのレベルには到達できないはずです。

あとひとつアドバイスとして最初に相手FWにフィジカルで負けてと書いてありましたが体幹トレーニングをしてみてはどうですか?中学生で筋トレはあまりしない方が良いですが体幹トレーニングなら良いと思います。身体の軸がしっかりし簡単に当たり負けしない様になるでしょう。結構、きついよ。これは自分との闘いだよ。インターネットで調べてごらん。

あと、今後サッカーを続ける中でつまづいたときにこの言葉を自分に問いかけて下さい。 【情熱は足りているか?】本田圭介の言葉です。良い言葉だと思いませんか?言いかえれば【努力しているか?】ではないですかね。

長くなってしまいましたがもう一度、努力して獲り返して下さい。あきらめるのはあまりにも早すぎます。名も知らぬサッカー少年が将来、この世界で成功するのを期待します。

質問した人からのコメント

2013/9/2 20:34:20

降参 またゆくっくりとりかえしていこうと思います。他の方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/123:55:08

フットボールが出来なくて勉強が出来るわけないだろ
もうやることなんて決まってる
あとは自分次第

ゴッキーさん

2013/9/121:49:00

僕も怪我をしスタメンから外されたことがありました。監督から勧められたのは「体幹」でした。フィジカルが強くなり、またスタメンにもどることができました!是非やってみてください!

hug********さん

2013/8/3122:17:58

僕みたいなものがこんなことを言うのもアレなのですが言わしていただきます。

怪我でサッカーできなかったという事を絶対に言い訳にしてはいけません。
その悔しさを練習にぶつけてください。
毎日、30分以上は走る。 リフティングの練習を毎日する。 などなど

これを必ず毎日繰り返して頑張ってみてください。
決して言い訳をしないあと休まない。
毎日の努力を欠かさないでください。
自分に厳しくやってください。

自分の話をするのですがどうでもよかったら見ないでください。
僕は野球を中学から始めました。
周りの人がとてもうまくて僕なんか下手過ぎてレギュラーではありませんでした。
監督の先生が優しかったので出してくれた時がありました。
その時は最悪でした。
その日の夜、塾があったので行きました。
その帰りの道で本当に死のうかと思いました。 事実です
僕なんかこのチームにいていいのかなとか迷惑なんじゃないのかなといつも思っていました。
そんな時ミーティングの時に監督の先生が みんな努力しろよ!!
といつも言われてきました。
その時思ったんです。初心者なのに努力せずにレギュラー取るなんて自分は馬鹿だなーと思い知らされました。
それで、毎日欠かさず努力しました。
でも、僕は下手過ぎてレギュラーまでにはなれませんでした。
けど、努力を続けていたら お前うまくなったなー
って言われました。
その言葉を言われよう言われようと思ったので努力を続けることができました。

僕は思いました。
どん底を知った人間は強くなれます。
しかし、そのあとどう立ち直るかが問題です。

頑張ってください

すいませんなんか
参考にしてくれたら嬉しいです。

編集あり2013/8/3000:23:57

僕は、中学1年で九州で9位の強豪クラブチームに入っています。飛び級で3年の練習も参加させてもらいました。西日本代表にも選ばれました。でも、それは、今年の5月の事。今は、6月に負傷した2ヶ月の肉離れで、その飛び級も、2年の練習に落ちて西日本代表も、選ばれなくなってとても悔しいですよ。一応熊本選抜には、入っていますが。でも過去の全国大会での活躍が認められ、9月の選考会でも選ばれました。3年の監督からも、高い評価をもらっています。正直不安な気持ちでいっぱいですが共に頑張っていきましょう!上から目線ですいませんでした。

buk********さん

2013/8/2820:46:43

まずは、ほかの人に絶対に負けないということを1つ作りましょう。PK、キック力、体力、など何でもいいです。そうしたらほか人からも認めてもらえると思います。そうするとやる気がでてくると思います。頑張ってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる