ここから本文です

有機化学についての質問です。

nic********さん

2013/8/2621:55:45

有機化学についての質問です。

ベンゼン→ベンゼンスルホン酸→ベンゼンスルホン酸ナトリウム→ナトリウムフェノキシド→フェノール の反応で、何で一度水酸化ナトリウム水溶液でベンゼンスルホン酸ナトリウムにしてから固体水酸化ナトリウムでナトリウムフェノキシドにするんですか?一度に固体の水酸化ナトリウムを入れてしまえばいいと思うのですが・・・

閲覧数:
259
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/8/2623:14:51

ベンゼンスルホン酸+ナトリウム水溶液のこの反応は、中和反応です。
そして、
ベンゼンスルホン酸ナトリウム+固体水酸化ナトリウムの反応はアルカリ融解です。
アルカリ融解には熱が必要となります。
というのも、ベンゼンスルホン酸ナトリウムは融解状態の水酸化ナトリウムと反応するからです。

しかし、中和反応は熱を必要としません。つまり、中和反応とは置換反応しているだけです。

よって、一度にナトリウム水溶液と固体水酸化ナトリウムを入れてもベンゼンは常温ではナトリウム水溶液としか反応しません。

、だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる