ここから本文です

結婚式の人数の比率について 地域性の違い。 もうじき結婚式を控えてるもので...

pea********さん

2013/8/2622:26:48

結婚式の人数の比率について
地域性の違い。

もうじき結婚式を控えてるものです。
あたしは東北の田舎育ちで結婚式の人数は新郎新婦合わせて300人ぐらいが普通200人でもまだ少ないかなと

いう感じです。

相手は関東生まれの自衛官です。

両家話し合いの結果あたしの地元で結婚式をすることになりました。

新婦側は大体百人程度。といっても友人、職場の人など直接的に呼びたい方は20人程度。あとは正直な所、親が先祖代々の付き合いがあるあたしは名前も顔も知らないような方がほとんどを占めます。

片や新郎側は関東生まれなので本当に近しい人しか呼ばないのが主流で、それに加えあたしの地元への交通の便が悪いことから
それこそ25人程度しか出席しません。

結婚式を行うにあたり十分に話し合いましかたが、お酒の席で相手側の親に本音を聞いたらやはり面白くないようで。

こちら側の親はこれでも人数減らしたんだからと言わんばかりで。

それでもあたしとしては相手の親のことを思うと申し訳なくて。

比率的に新郎1 新婦4になってしまいますがこれはもっと考えるべきだったでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/8/2622:38:57

両家話し合いの結果でそう決まったんですよね。
でしたら、もうこれ以上気にしてもしょうがないと思います。
新郎側も妥協する、新婦側も妥協する。その結論に双方とも一度は「そうしましょう」と言ったのですから、これ以上議論を蒸し返すのはやぶへびじゃないでしょうか。
「ご無理を言ってすみません、田舎の事情を汲んでくださってありがとうございます」と感謝の気持ちは伝えるべきだと思いますが、「やっぱりいやですか?」と聞けばもう一回最初から議論をやり直すことになりそうです。

質問した人からのコメント

2013/8/27 06:47:26

きちんとお礼の言葉伝えます。コメントありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる