ここから本文です

主人の所得税について質問です。 教育費のかかる3人の中高生を抱え、主人が二年...

nek********さん

2013/8/2622:51:07

主人の所得税について質問です。
教育費のかかる3人の中高生を抱え、主人が二年後定年を迎えます。
収入がゼロになるため、専業主婦から平成25年1月にパートを始めました。
現時点の主人の平成25年分の合計

所得金額は1千万円以下のため配偶者特別控除枠内103万1円から130万円以下で働きたいと思いますが、主人の所得税支払負担額が大きくなると聞きました。
どのくらい増加するのでしょうか。
ちなみに、主人の平成25年分給与収入金額は、1120万円です。
初めてのことなので、よければ詳しく書いていただけると幸いです。
では、返答お待ちしてます。

閲覧数:
297
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/2913:40:52

扶養の控除額が変わるので、大きく増加するわけではありません。

来年度の所得税、住民税は、
今年度の税込の収入、扶養の状況、生命保険料の控除額、社会保険料の控除額等で決まるものです。
なので、この質問の内容だけでは、はっきりした所得税額は出せません。

ただ、奥様の扶養の状況が変わるだけでしたら、
配偶者特別控除額が変わるでけです。

103万1円~104万9,999円 38万円
105万円~109万9,999円 36万円
110万円~114万9,999円 31万円
115万円~119万9,999円 26万円
120万円~124万9,999円 21万円
125万円~129万9,999円 16万円
130万円~134万9,999円 11万円

というようにご主人のご所得からの控除される額が変わります。

ただ奥様のお給料が103万1円を超えられるんでしたら、奥様自身が所得税、住民税を納める義務が発生します。

103万1円未満で働かれても130万円で働かれても年間の手取り収入事態はほぼ変わりませんので、
103万1円未満で働かれて、時間を有効活用されることをオススメします。


吉田

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2013/8/2703:09:42

国税庁サイトに「確定申告書作成コーナー」があるから、昨年の源泉徴収票をもとに試算してみては?
https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

住民税
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax_sim/sim_001.html
※今年から復興税があるので微妙に違いますが。


1.
所得税額は、源泉徴収票でいうと
(給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額)×税率
によります。

配偶者控除から配偶者特別控除になると「所得控除の額の合計額」が少なくなるので、税額が高くなる、ということです

一方、税率は「給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額」により変わります。
ですので、「所得控除の額の合計額」の見こみがつかないと計算できません。

最低でも
・扶養控除の対象になるのは16歳以上だから、16歳以上の子の人数が何人かにより扶養控除の額が違う。
・「社会保険料の金額」
ぐらいは説明できるはず。

※「給与所得控除後の金額」は「支払金額」から計算できますが。




2.
〉現時点の主人の平成25年分の合計所得金額は1千万円以下

「見こみ」なら分かりますが……。
12月31日締めの額によるのですから。


〉配偶者特別控除枠内103万1円から130万円以下

被扶養者・第3号被保険者の範囲内のつもりなら、「103万円超130万円未満」です。
また、収入が給与の場合の被扶養者・第3号被保険者の条件は「月額10万8333円以下」です。