ここから本文です

離乳食の丸呑みについて(;´Д`A もうすぐ11ヶ月になる娘。食欲旺盛すぎてモグモ...

hi2********さん

2013/8/2702:50:59

離乳食の丸呑みについて(;´Д`A

もうすぐ11ヶ月になる娘。食欲旺盛すぎてモグモグ、カミカミせず、昨日はついに喉に詰まらせました。
5ヶ月から離乳食開始しましたが、その前から食べ物みて

よだれダラダラ、手をのばす、口を開ける等すごかったですが、いざ開始するとまぁー食べる食べる!
かなり食に貪欲で目の前に食べ物があるとずっと食べてるし、ゴミなんかも食べようとします(ーー;)
好き嫌いがないのはいいけど、ずっとこんな調子で困ってます。。

おやつは赤ちゃんせんべい、ボーロ、クッキー等色々あげましたが、それらはちゃんとカミカミするのに、ご飯は全くなんです!(°_°)
野菜や食パンをスティックにして持たせて一口ずつ噛む練習!と思っても、手に持った分全部を口に放り込み、喉に詰まらせ大泣き!それなら一口サイズをと思っても、それも喉に詰まらせ大泣き!(昨日はトマトでした)デザートの梨の薄切りも喉に詰まらせ大泣き!
本当に心臓に悪くてドキドキです(ーー;)

基本野菜は粗みじん切りや、1センチ弱の角切り、魚やお肉もみじん切り?ほぐして冷凍してます。
ご飯はお粥の食感が嫌なようなので、大人のご飯にお湯を入れて、お茶漬けとお粥の間位です。

こういった場合は、どう対応するべきでしょうか?
わざと大きく切ってカミカミさせるべきか?
それとも少し前に戻して食材をもう少し小さくした方がいいのか?

よろしくお願いします(;´Д`A

閲覧数:
13,606
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2013/8/2703:57:01

丸飲み対策は悩みますよね。
ウチの息子も一口大のおにぎりを丸飲みして、
いつも「おえっ」て涙目になってました。
トーストもスティックを無理やり押し込むし。

保健師さんに相談したら、
丸飲み出来ないサイズのまま、柔らかくして、と。
なのでおにぎりは3口サイズにし、
トーストもスティックではなく手のひらサイズで。
根菜は薄めのイチョウ切りとか一口大で。
それでもずっと丸飲みしてましたが(笑)

母親の分も作って、噛みきる見本をみせながら、
常に「ちょっとずつだよ」って言ってます。

上手に一口を噛みきれたり、
カミカミ出来たら大げさに誉めたりもしました。

今1歳ちょっとですがもう丸飲みはしてないですよ。
時間がかかることですからゆっくり教えてあげてください。
見てる母親はハラハラですが、
必ず上手に食べられるようになりますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilo********さん

2013/8/2707:02:08

ウチの息子もそしゃくが下手で、しかも口の中に入るだけ入れていました。
大きく切ろうが小さく切ろうが関係なかったです。
今は歯も生え揃って噛むのも上手になって、頬張らなくなりました。
頬張っても意地で出さずに食べてたり(笑)
やっぱりそれまでは、1個ずつにしなとか…モグモグしなとか言い続けるしか無いですよ。
その内普通に食べれる様になりますよ(^∇^)
喉に詰まらせるのだけ注意して離乳食完了期頑張って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる