ここから本文です

花火大会の爆発事故等の場合でも健康保険は適用できますか。第三者の行為による事...

chi********さん

2013/8/2706:07:06

花火大会の爆発事故等の場合でも健康保険は適用できますか。第三者の行為による事故の治療も自分の健康保険をそのまま使って問題ありませんか。

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/8/2706:52:04

故意過失によるケガの治療費は、基本的に全額加害者が賠償します。
(こちらが過失割合がゼロの場合)民法709条。

その場合、自己負担3割分はもちろんのこと、健康保険組合が支払う
7割も払う必要もありません。健康保険を使うということは、加害者が払う
べき7割を、健康保険組合に払わせることになり、発覚すれば保険加入
者に返還請求されます。

ですので、被害者が全額立替払いし、後日、加害者に請求することになり
ます。(病院側も、ケガの経緯を詳細に尋ねます)

質問した人からのコメント

2013/8/27 22:05:26

それでは主催者が「保険を適用してほしい」とお願いしてそのまま適用したらおかしなことになるじゃないですか。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mki********さん

2013/8/2707:37:12

健康保険組合に連絡して承認をもらうことが必要。