ここから本文です

ボアサイターについて教えてください

kok********さん

2013/8/2709:05:58

ボアサイターについて教えてください

私410番の猟銃所持者です、銃にドットスコープを装着しましたが、サイト合わせの道具を探していたところボアサイターという道具があることを知りました。
ブッシュネルボアサイターという商品ですが型番が書いてなく体温計みたいな形をした銃口に差し込んで使うもののようです。
説明にはほとんどの口径、20番、12番に使えるとありました。私が知りたいのは、410番、及び5.5ミリの銃身にも使えるのかどうかということです、410番は9.7ミリ(所持許可証)です。
どなたか詳しい方、実際使っておられる方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,965
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

編集あり2013/9/103:55:48

Bushnell Laser Boresighter
http://www.shopbushnell.com/detail/BSN+740100C
22口径から50口径まで対応で
5,5mmも9.7mmもOKです。

使用方法は下記のユーチューブ参考下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=XmVw3fINIw0

先端に7種の径のコマを選択装着し
銃身奥まで挿入し
太い方のテーパー部を銃口に当てて固定します。

あくまで銃口の延長線先にレーザーがポイントしますので
そのままでは通常のゼロイン距離で
弾頭ドロップ分、下に着弾します。

当方はこれとは別に
光学式のボアサイターを使用しています。(17~45口径)
http://www.shopbushnell.com/detail/BSN+743333
ただし、50口径、20GA,12GAの場合は別途アーバー(棒)が必要です。
http://www.shopbushnell.com/product_detail.asp?T1=BSN+740012

こちらは覗くと格子の升目があり
この升目は1枡が100ヤード先の4インチとなり
銃ごとに経験的にドロップ分を織り込んで
実射前にあらかじめサイト調整できます。
また、通常のスコープの場合はこれで荒合わせしたのち
射撃場で試射をして、狙いからずれて着弾した分だけ
再度ボアサイターを装着して、ずれた分に相当する
調整を升目を参考に微調整を行いますので
1~2回の調整でゼロインが完了できます。

添付写真は光学式ボアサイターを覗いて見える升目です。
レーザー式ではこのマスの十字に合わせるだけの道具ですが
光学式では、使用銃ごとにゼロイン時の状態を升目の
XY軸の数値で記録しておくと
後にサイトが狂っていないかをおおよそ確認できます。

Bushnell Laser Boresighter...

質問した人からのコメント

2013/9/1 05:54:48

笑う 丁寧な説明ありがとうございました、よく理解できました、今年の猟が楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu_********さん

編集あり2013/8/2713:51:39

kokekokkolunchさん

5.5mmは使えます!
が、ゴム製のボアアダプターは 精度がイマイチ?

*下は、トイガン用に 6mmのアルミパイプを被せたモノ...

kokekokkolunchさん

5.5mmは使えます!
が、ゴム製のボアアダプターは 精度がイマイチ?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる