ここから本文です

以前にみた夢の映像が不意に頭の中でフラッシュバックして、我に帰った途端吐き気...

turbine3961さん

2013/8/2709:49:55

以前にみた夢の映像が不意に頭の中でフラッシュバックして、我に帰った途端吐き気と胸苦しさに襲われることがあります。

以前にみた夢の映像が不意に頭の中でフラッシュバックして、
我に帰った途端吐き気と胸苦しさに襲われることがあります。
ここ1、2ヶ月から始まり、最近では1日1回など頻度が高くなっているように感じます。

症状を簡単にまとめると、
・夢の映像は思い出そうとしたわけではなく、脈略もなくフラッシュバックされる
・はっきりと思い出す前に気持ち悪さ、胸苦しさが襲う
・胸苦しさが消えると、フラッシュバックした内容が思い出せなくなる

↓のURLに似たような症状を持つ方を見つけたのですが、
ベストアンサーの回答では、デジャヴュではないかと書かれていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343568983

しかし、思い出すのは仕事中や歩いている時であり、
つい先ほどは眠りから覚め、夢でみていた内容を思い出した瞬間、
嫌な夢でもなんでもないはずなのに、搾り出すような声で苦悶してしまいました。
酷い時は、あまりの胸苦しさにうずくまってしまうこともあります。
既視感というのは、何か行動したとき、見たとき、これを以前見たと感じるものであり、
歩いている時に、全く関係の無い夢の内容を思い出して気持ち悪くなるのは違うのではないかと思います。

また、常にイライラしていて怒りっぽいときと、穏やかなときと、性格にむらがあるのですが、
以前まではホルモンバランスの乱れと考えていたものの、最近の症状と重なり、
側頭葉てんかんや統合失調症の初期症状なのではないかと不安になっています。
精神科などに精通した方、同じような症状を持つ方がいましたら回答お願いします。

閲覧数:
6,390
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/2717:49:29

統合失調症とは思えませんが、確かにてんかんの症状としてありえないとは言えません。

胸苦しさは胸からのどのほうに上がってきますか?この症状があって、その後にフラッシュバックしたような感覚に陥るというのは、確かに側頭葉てんかんでもあることです。症状がない時は特に問題がないのであれば、症状はいわゆる発作的な症状といえますので、そうした発作を生じる原因としててんかんがありうるということになります。フラッシュバックしているときは客観的にはどうなっているのでしょうか?話しかけられても通常通り答えたりできていますか?それとも言葉が出なかったり、意識が少しでも曇ったりしていませんか?

お子さんの時に熱性けいれんがあって、それが長時間続いたというような病歴をお持ちなら、なお側頭葉てんかん(特に内側側頭葉てんかん)の可能性は高くなります。

ただ、症状の詳細はやはりきちんとお話をお伺いしないとまず判断できませんし、一度てんかんを専門にしている精神科医に相談されてはいかがでしょうか?てんかんを専門にしていても精神科の先生ですので、他の様々な可能性も含めて検討してもらえると思いますよ。

以下を参考に専門医の受診も考えてみてください。そこで専門医の問診を受け、脳波検査を受ければほとんどの場合、てんかんかどうかははっきりします。全然違っていたということならそれはそれで何なのか考える一つのきっかけにはなります。はやくすっきりするといいですね。

参考:
てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/patient.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。