ここから本文です

新築 下地について

jtj********さん

2013/8/2711:00:40

新築 下地について

新築工事中です。工務店から、ものを吊す場所に下地を入れるので教えてくださいと言われました。
しかし、今の段階ではなかなか考えつきません。
今回は無理して下地を入れず、後付けで重いものを吊す場合 柱に固定すれば問題ないと思うのですがいかがでしょうか。

柱の位置をあらかじめ把握しておけば大丈夫じゃないのかな?と思うのですがどうですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/8/2711:33:27

家具や家電の配置を全く考えられないような段階で家を建てても失敗しますよ。
間取りを練る段階で家具や家電の位置決めをおおまかに想定し それに基づいて照明やスイッチコンセント 壁下地補強を
決めていかなきゃ 柱のあるところにピンポイントで満足できますか?
※ 例
木製の額入りの絵画
壁掛けの液晶テレビ
重量のある壁掛け時計
大型家具の倒れ止め
将来手摺の欲しくなりそうな場所。
※ 壁下地の費用なんて微々たるものです。入れすぎても見栄えが悪くなることもありませんし
2Dの図面で想像がつきにくいなら 工事中の現場に出向いて実際の空間を見ると現実味が湧きます。

質問した人からのコメント

2013/8/30 12:40:01

いろいろと悩んだあげく下地は、食器棚裏、トイレ内の手すり(いずれつけるかも)だけにしました。
絵画、オブジェ等を壁に付けたくなったら柱に固定することにします。(今のうちにビデオで柱の位置を録画しておきます)

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2013/8/2817:57:50

柱の位置など出来上がってしまうとわかりませんよ。(探す道具はありますが完全ではありません。ここは素直に工務店さんの指示に従いましょう。しっかり下地を入れた方が後々安心ですよ。

vet********さん

2013/8/2716:00:31

室内物干しなら、下地を入れるべきです。というか、入れましょう。かなり活用してますよ。我が家は、リビングと和室につけました。TVの壁掛け用に下地、玄関収納に、鏡をつけたかったからそこにも下地を入れました。参考になれば^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる