ここから本文です

先週、腹腔鏡下胆嚢摘出手術を受ける為、市立病院に入院をし一昨日退院をしたんで...

mom********さん

2013/8/2713:15:48

先週、腹腔鏡下胆嚢摘出手術を受ける為、市立病院に入院をし一昨日退院をしたんですがまだ痛みがあるのと主治医(正式には主治医の言葉を看護師から聞きました)に『次の外来 の診察の日まで自宅療養をし仕事復帰はまだしないように』との指示で現在、自宅療養中なのですが『会社から2週間以上の休みは診断書が必要なので提出して下さい。』と連絡があり主治医に診断書をお願いしようと思っていますが入院期間だけでなく自宅療養期間を含めて診断書を書いていただけるようにお願いすることは一般的には可能なのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2013/8/2713:32:12

可能ですよっ。先生にきちんと説明し、自宅療養中も含めきちんと仕事復帰ができるようになるまでの日にちを書いて頂きたい。と伝えるときちんと書いて頂けます。総合病院などの場合、診断書を書いて頂くにも思ったより随分日にちがかかったりします。早目にお願いされたほうが良いかと思います。服腔鏡手術で傷は小さいとは言え、私も経験者ですが、腹部の中が結構痛みますよね(;_;)お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2013/8/27 17:50:54

ご回答を下さったお二人様、有り難うございました。同じ手術の経験があるこの方をベストとさせていただきます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2013/8/2713:37:18

出せるはずなので、主治医にも自宅療養の期間までは会社を休まなくてはならないので診断書をお願いします…と一応念押しするといいと思いますよ。
次回外来の結果によって、自宅療養が長引く可能性があれば、再度診断書を要するかもしれませんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる