ここから本文です

プラモデルについて お礼は500枚です! 「彗星」という艦上爆撃機がアメリカの...

kan********さん

2013/8/2718:39:08

プラモデルについて お礼は500枚です!

「彗星」という艦上爆撃機がアメリカの軍艦に特攻する直前に撮られた有名な写真ありますよね?
wikiや教科書にも載ってるやつです。

あれのプラモデルをつくってみたいのですが

彗星にもいろいろ種類があるのか分かりませんが、自分が調べた一二型とは機首の形が違う気がします。

もっとこう零戦に近いような・・・ずんぐりした感じなんです。

あの写真は本当に彗星なんでしょうか?

また、あの写真と同型の飛行機のプラモデルが出ていたら教えてください!

歴史とプラモに詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
730
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2013/8/2719:03:47

多分、それは彗星四三型と言う特攻専用機です。
元々 彗星一一型、一二型は 時速600km近い最高速度を誇る 高速爆撃機でした。

彗星一二型に搭載されていた液冷エンジンは整備が難しく、稼働率が低かった事。
そしてアメリカの空爆が激しくなり、彗星に搭載していた液冷エンジンの工場が破壊され、空冷エンジンを搭載できるように設計変更されたのが彗星三三型です。
更に 大型の爆弾を搭載でき 特攻に専用化されたのが四三型です。


三三型などは フジミから1/72スケールで販売されています。

質問した人からのコメント

2013/8/27 19:54:41

降参 おふた方とも詳しい回答ありがとうございました!

特攻専用機・・・ちょっと恐ろしい感じもしますが(^^;

頑張ってプラモ作りたいと思います!w

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_r********さん

編集あり2013/8/2719:45:09

はい。 彗星です。

初期の液冷エンジン(なので機首が尖っている)から零戦と同じような空冷星型(なのでずんぐりしている)の金星エンジンに積み替えた後期型彗星です。
写真に写る彗星の主翼下側に長方形の突起が並んでいると思いますが、これが本機を特徴づけるダイブブレーキです。
なお、胴体下面が滑らかな曲線であることから、特攻専用仕様の四三型ではなく、三三型と識別できます。

なお、写真に写る実際の機体は昭和19年11月25日に第4神風特別攻撃隊「香取隊」の一機として空母「エセックス」に突入した山口善則一飛曹・酒樹正一飛曹ペアの搭乗機であることが判明しています。

模型を製作するのであれば、1/72であればフジミから、1/48であればファインモールドからキットが発売されています。
どちらも少々古いキットで、組み立てに一部苦労する部分もありますが、完成すればよい雰囲気を醸し出す佳作キットです。

nam********さん

編集あり2013/8/2719:01:32

空冷エンジンを搭載した33型以降ですか?
http://ecx.images-amazon.com/images/I/31uL0Cc9agL._SL500_AA300_.jpg

昭和18年5月に出力と整備性を向上させたアツタ三二型に換装した性能向上型の彗星一二型(D4Y2)試作一号機が完成した。しかしアツタ三二型は生産数が伸び悩み、生産終了予定だった旧型エンジン(アツタ二一型)の生産を再開する対策は取ったものの、多数の「首無し機」(滞留機…エンジンの無い機体)が工場外に並ぶという事態になってしまった。そこで一二型試作機完成から約半年後の昭和18年12月から、比較的供給に余裕があり出力の若干高い空冷エンジン金星六二型に換装した彗星三三型(D4Y3)の開発が始まり、完成後は一二型と平行生産された。なお、生産数は一一型705機、一二型約710機、三三型・四三型合計約830機である。直径のやや大きな金星を装備した三三型は「首」が太くなり、水冷型の流麗な胴体形状は失われたものの、金星はアツタに比べて出力が大きい上軽量だったため最高速度は若干の低下にとどまった。一二型は艦上爆撃機または夜間戦闘機、三三型は陸上爆撃機という棲み分けの元に配備が行われているが、三三型は特攻に用いられるものも多かった。

以下より転載
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%97%E6%98%9F_%28%E8%88%AA%E7%A9%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる