ここから本文です

この砥石は水で研げますか? OILなんたらってあるので何かのOILが必要なんですか...

uza********さん

2013/8/2721:09:08

この砥石は水で研げますか?

OILなんたらってあるので何かのOILが必要なんですか?


今日親戚の物置きを片付けていたら出てきました。

補足これ以外にも砥石を貰ったのですが、皆さんの回答を拝見しますと、水砥石か油砥石かの見分け方は水を吸うか弾くかでいいんですよね?

油砥石,オイル,物置,オイルストーン,砥石,親戚,研ぎ汁

閲覧数:
4,622
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iroharouさん

編集あり2013/9/116:02:54

オイル砥石です。
なのでオイルを使って研いでください。
水を使うとはじいて使えないと思いますが。
オイルはミシン油とかでもいいですが一番砥石用のオイルが安全です。
値段はピンからキリまでありますが一般的には50mlで200円ぐらいです。
水砥石と油砥石の見分け方は水をはじくことと使うと研ぎ汁が水砥石と比べると油砥石は砥石の研いだところが黒っぽくなるというのもあります。

質問した人からのコメント

2013/9/3 18:29:12

降参 回答ありがとうございました。

床屋の物置きを片付けてて出てきて確かにオイルっぽいのもありましたが意味も分からず捨ててしまいましたorz

オナホっぽい臭いがします(笑)

これも含め10個ほど貰ってきて、質問とは別の砥石ですが水でも研げましたがおっしゃるように黒くなりました。

床屋=油砥石とみなしオイルで研ぎたいと思います。
他の回答者様も回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/3007:27:18

これは、「オイルストーン」と言って油砥石です。ですので、油をさしながら刃物を研ぐものですよ。

ddg********さん

編集あり2013/8/3121:12:23

オイルストーンは磨く必要があるけど、水は使えないような場所、
例えばエンジン等でエンジンオイル等を付けて使います。

別にオイルは何でも良いと思います。
例えば、包丁研ぎで使うならサラダオイルとか

日本じゃ水を付けて使う砥石が定番ですが、外国じゃオイルストーンが定番の国もあります。

オイルを付けないとたいして削れません。

補足分
オイルストーンは新品でも水は吸収せず弾いた記憶があります。
オイルを付けて使った事がある中古だと確実に吸収しません。

coo********さん

2013/8/2721:19:24

オイルストーンはケロシン(灯油)に浸して研ぎます。
水は・・・・試した事もない。
水を弾いてしまうんじゃないかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる