ここから本文です

こんばんは オカメインコについて お尋ねします 雄(遺伝子検査で確定)生後3ヶ...

nam********さん

2013/8/2722:06:55

こんばんは
オカメインコについて
お尋ねします
雄(遺伝子検査で確定)生後3ヶ月半
挿餌は専門のペットショップにお任せし、1人餌になってからお迎えしています。
2週間前の小鳥専門の病院での健康診断では問題無しでしたが
遺伝子検査でマイコプラズマが陽性だった為
投薬治療をしています。先程、餌を吐き頭をブルブル震わせ、戻した餌を巻き散らかしました。
明日の朝まで病院には連絡ができず、
連絡が出来ても仕事している為に
すぐに病院に生けません。
オカメインコはどうしたんでしょうか?
どうしたらいいですか?

補足昨日までは吐いていないと思います。ペレットとシードを一緒に与えてますが吐いたのはシード。毎日体重測定し、鳥専門病院の先生から支持されたベスト体重は85グラム、現在82グラム。ここ3週間変動はありません。サーモスタッドで30度で環境の管理をしています。食欲はあります。もう1羽同ケージ一緒にいます(マイコプラズマ同時治療中)が、その子は異常ありません。早めにご回答いただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g31********さん

2013/8/2722:59:47

羽根の膨らみはありますか?また、鼻水が出ていたり、くしゃみを頻繁にしたり、口で呼吸をしていませんか?嘔吐をした以外に、何か変わったことは?糞の形が崩れて下痢っぽいや、やたらと水を飲むなど。あと、嘔吐をする前に何か変わったことはありませんでしたか?餌をがっついたりはしませんでしたか?

今質問者のするべきことは、保温の続行と安静にさせることかと。羽根が膨らんでいるようでしたら、温度を膨らみがとれるまで上げてください。また、餌ですが、ひとまずペレットだけにしてみてはいかがでしょうか?栄養バランスと消化吸収効率を考えると、ペレットが圧倒的によいので。
明日は、どうやっても休めませんか?ちゃんと診てもらった方が良いと思います。ここで質問をされても、回答する側も質問者様と同じ素人ですから。

質問した人からのコメント

2013/8/29 22:20:51

降参 有り難うございます。今は嘔吐することなく落ち着いているようです。土曜日病院に連れていく予定です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる