ここから本文です

大日本帝国陸軍の部隊で、敗戦まで玉砕しなくて生き残った歩兵連隊はありますか?

dom********さん

2013/8/2722:12:24

大日本帝国陸軍の部隊で、敗戦まで玉砕しなくて生き残った歩兵連隊はありますか?

閲覧数:
482
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inv********さん

2013/8/2801:42:44

玉砕した部隊やら戦いやらが有名になったものの、実際には意外と戦後復員した部隊や隊員も数多い。結構中国大陸などで太平洋戦争終盤まで温存状態だったからね。

もちろん多くの隊員が戦病死しましたよ。しかし復員した人もかなりいる。もしも一切合切戦病死してたなら神武景気や岩戸景気なんかは起きないはずだからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icu********さん

2013/8/2818:53:32

沢山いたでしょうが悪名高いのは「731部隊」です。進駐軍とうまく取引して戦後の「帝銀事件」を引き起こしながら無罪どころか闇にまぎれて生き残ったそうです。そのほか供出で沢山集めた金や宝石を使って下山事件を闇に葬った部隊もあったそうで、混乱した時代やったもん勝ちで今では本人が良心に駆られて言わない限り闇の中です。

nic********さん

2013/8/2800:30:39

むしろ玉砕したほうが少数派なわけで。

iko********さん

2013/8/2722:35:47

近衛連隊とか

皇居にいたからねぇ