ここから本文です

先日飲み屋で宴会の仮予約をしました。参加人数は全く未定だったので、だいたい20...

mar********さん

2013/8/2800:39:42

先日飲み屋で宴会の仮予約をしました。参加人数は全く未定だったので、だいたい20人くらいだと伝えたところ、半貸切の定員が25名程度からで、料金は貸切料は無しで単純に参加者の人数×3800円と

の説明だったため、とりあえずそのプランでお願いしようと思いますと伝えました。
しかし諸事情によりその予定がなくなったので、仕方なくキャンセルの連絡を入れたのですが、その際に申し訳ない気持ちから「キャンセル料などは発生しますか?」と聞いたところ、後でかけ直しますと言って一旦電話が切れました。その後数時間して電話があり、キャンセル料は2万円弱ですと言われました。その内訳は、25名×料金3800円で95000円、本来なら30%もらうけど、予約も急だったからサービスで20%でいいよとのこと。
そもそも初めの予約の段階でキャンセルの規約などの説明は一切無く(聞き忘れた私が悪いのですが…)、確定人数は明日までに連絡すればよいと言われていたのに勝手に25名での計算、少し納得がいきません。
払う必要性があるか、もし無いと思う場合はどう対応すればよいか等、お力を貸していただけたらと思います。

補足ちなみに最初の予約の電話をしたのが8月24日の土曜日、予定していた飲み会は8月31日の土曜日、確定人数は28日の水曜(3日前)までに連絡するという話で、キャンセルの連絡をしたのは27日の火曜日です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,024
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrt********さん

編集あり2013/8/2813:06:27

20×3800=76000
76000×0.3=22800

上記が本来の20人で3割のキャンセル料です。

今回2万円弱なら……黙っときましょう(笑)

20人で計算したらサービス無しになるでしょうから(笑)

追記

払う必要が無いというのは無いんじゃないかな。
予約だって契約ですし…店側は契約通りに仕入れ等既に債務を一部実行してるし。
契約解除は全然OKだけども契約による店側の損害はある程度補償しないと。
多分本気で法律的にやり合えば負けると思います。そんな無駄な争いしないだろうけど(笑)

負けてくれたキャンセル料くらいはモラル的に払うべきだと思います

質問した人からのコメント

2013/8/29 02:04:12

ご回答ありがとうございます。
私が気になっていたのが、キャンセル料に関する説明の無さ、まだ仮予約でしかないのに人数は勝手に決まっていた体での請求、そして5日前で恐らく仕入れ等もまだのはずという点です。最後のは私も飲食に携わる仕事柄の予測でしかありませんが…。
これらを加味してもう一度納得のいく説明を受けるため連絡してみようと思います。
ご協力ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_j********さん

2013/8/2800:44:28

支払う必要はないと思いますよ。基本的に店側からしたらキャンセルの場合のマイナスは売り上げがなくなる、発注した分の損がでるくらいで普通キャンセル料は頂かないです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる