ここから本文です

brotherのプリンターのことで質問します 明け方 使用していない時(電源入ってない...

una********さん

2013/8/2805:45:16

brotherのプリンターのことで質問します 明け方 使用していない時(電源入ってないです)大きな音がするのは プリンターが何をしているのですか?

閲覧数:
592
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2013/8/2807:43:13

MyMio DCP-J925N/MFC-935CDWN オーナーです。
プリントヘッドのメンテナンスは定期的に行われて居ますが。
インクの消費は殆どされて居ません、又プリントヘッドノズルの
詰まりも 1年以上使用して 1度も有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/8/2806:54:19

ブラザーのプリンタは、本体側にインクタンクがあり、印刷ヘッドまでパイプで繋がっている構造のものが多いです。
このパイプが詰まらないよう、定期的にクリーニング動作をしています。

コンセントを抜いて長期放置すると、ノズル詰まりのほかパイプ詰まりを起こすようです。

ちなみに、昼にしかクリーニング動作をしないようなので、明け方に音が出て悩まされるようなら時刻設定が正しいか確認してみましょう。
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002400/000022/...

ton********さん

2013/8/2806:35:49

ブラザー機の中には自動メンテナンス機能を搭載している機種がありますので、電源を切っていてもACケーブルが接続されていると、自動で電源を入れてノズルのメンテナンスをします。それ程頻繁に(毎日)インクを消費するメンテナンスをしなければ、ノズルが目詰まりする機種なのでしょう。インク消費が嫌で目詰まり覚悟であれば、ACケーブルを外しておくことです。