ここから本文です

2週間程度で会社を退職して、給与明細書に所得税が控除されていなければ、源泉徴...

tok********さん

2013/8/2815:50:29

2週間程度で会社を退職して、給与明細書に所得税が控除されていなければ、源泉徴収票を請求する必要はないのでしょうか?

補足源泉徴収票と所得税との関係がいまいちわからないのでできるだけ詳しく教えてください。

閲覧数:
235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zur********さん

2013/8/2815:54:53

一応もらっておいた方が良いと思います。
社会保険も引かれてなかったのでしょうか?
もし、確定申告をする必要があった時、なかったら困るのでもらっておきましょう。

質問した人からのコメント

2013/8/28 16:49:46

ありがとうございいます。週20時間の7日以上の契約で就職扱いになるのでとりあえず請求してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2013/8/2816:03:25

源泉徴収票は、会社が給与・賞与としていくらの支払いをして、そこから社会保険料をいくら差し引き、所得税をいくら源泉徴収したかを証明するものです。

たとえ社会保険料や源泉徴収税額がゼロだったとしても、0 として証明するわけです。

会社でやってもらう年末調整では、1月から12月までの給与収入をすべて計算に含める必要があります。

確定申告では、給与収入に加えて、給与以外の収入についても計算して申告します。

ですから、退職した会社が給与明細と一緒に源泉徴収票を送付してくれなかったら、こちらから要求してください。

mom********さん

2013/8/2815:56:11

たとえ短期でも 年内に再就職して年末調整を受けることになれば
前職の源泉徴収票は必要になりますよ 所得税がかかってなくてもです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる