ここから本文です

社会保険料(雇用保険、健康保険、厚生年金)の増額について。

pan********さん

2013/8/2816:26:00

社会保険料(雇用保険、健康保険、厚生年金)の増額について。

28歳既婚子無しの女性会社員です。


7月までは200,000円あった手取り分が、8月から189,000円になりました。
月給は額面で258,000円(基本給238,000円、資格給20,000円)です。


過去にも社会保険料(雇用保険、健康保険、厚生年金)
の増額は何度かありましたが、手取りが1万円以上減ったのは
初めてで納得いきません。


これは何かの間違いでしょうか?



<内訳> 7月→8月
________________

健康保険 13,000円 → 17,000円

厚生年金 21,800円 → 28,500円

雇用保険 1,285円 → 2,105円

社会保険 36,100円 → 47,700円

課税対象額 220,800円 → 209,300円

源泉税 5,480円 → 5,130円

地方税 14,300円 → 14,300円
________________



<備考>

4月に月額8,000円の昇給がありました。

4月に結婚して遠くへ引っ越した為、
通勤手当が増額しました。
↓↓↓
私が勤めている会社は2月と8月に半年分の
交通費が支給されます。


4月に前住所からの差額94,000円、
8月に現住所からの半年分164,000円
が振り込まれました。


5月に数日間の出張に行った為、
出張手当と交通費、宿泊費で100,000円
が振り込まれました。



**


担当者に確認したところ、通勤手当の変更が、
各種税金の増額に影響したと言われました。


月10万円以下の通勤手当は課税対象外になるはずですが、
なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?


給料明細を見た時、目を疑ってしまったのですが…。
いくらなんでも税金引かれすぎですよね。


今年の昇給で、目標だった手取り20万円の壁を越えられたのに、
一瞬で数年前の手取り額と同じになるなんて悲しいです。


どなたか詳しい方、お答えいただけないでしょうか?
恐れ入りますが宜しくお願い致します。

補足4月、5月、6月の通勤手当94,000円は3ヶ月分の定期代です。
なので、1月あたりの交通費は31,300円です。


出張の経費精算100,000円の内訳は、
9,000円が出張手当で24,000円が宿泊費、
残り67,000円が交通費です。


他には5月に残業手当が2,000円と、
6月に賞与480,000円が支給されました。


出張中の交通費と賞与も社会保険料算出の
対象になるのでしょうか?

閲覧数:
4,660
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/2909:28:58

4月に昇給及び通勤手当の変更があったので、7月月額変更
すなわち8月支給給与から社会保険料の変更がありました。

4月、5月、6月に基本給、資格給、出張手当、通勤手当以外に何か支給された
手当はありませんか。例えば時間外手当など。

厚生年金保険料の28,500円から推察すると新しい標準報酬月額は340千円と
届がなされています。つまり平均の報酬月額が330千円~350千円になります。

4月に前住所からの差額94,000円、
8月に現住所からの半年分164,000円
とありますが、4月分の通勤手当、5月分の通勤手当、6月分の通勤手当は
いくらになるのでしょうか。転居がなければ半年分を6で割れば1月分が
わかるのですが。

また、出張手当と交通費、宿泊費で100,000円
とありますが、すべて給料でしょうか、通常出張手当は給料で、
宿泊費、交通費は実費弁済的なものとして、給料には含まれないと思いますが。

4月~6月に支給された給与を全部足して3で割ったものが報酬月額です。
これが330千円以上350千円未満になるかチェックして、再度
担当者にお尋ねください。

補足
賞与は関係ありません。
4月給与は基238000、資20000、通31333合計289333
5月給与は基238000、資20000、通31333、出9000、残2000合計300333
6月給与は基238000、資20000、通31333合計289333
3ヶ月合計878,999円3で割ると292,999円となります。

出張手当9,000円のみを報酬としました。全額報酬としない考え方も
あります。
通勤手当は4月から増額とありますが、いくらから31,333円に
なったのでしょうか。すこし疑わしいです。
8月に現住所からの半年分164,000円との関連がわかりません。

出張手当と通勤手当を再度確認して、担当者にお尋ねください。

pansyraceさん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2013/8/2817:01:04

>月10万円以下の通勤手当は課税対象外になるはずですが、

それは税金の上でのことで、社保、年金には通勤費は固定給として算入されます。
半年分まとめてとのことですが、実際に月額に換算して給与総額としてそのうえで算定しますので。
昇給分8000円と合わせて月額報酬の段階が上がったんでしょうね。
どうすることもできません。
(そういう意味では遠方からの通勤は不利なんですよ)