ここから本文です

道端にある石ころは何でできているのですか。土が固まってできたのでしょうか。 ...

アバター

ID非公開さん

2013/8/2816:54:58

道端にある石ころは何でできているのですか。土が固まってできたのでしょうか。
マグネシウムなどの金属の元素も含まれているのですか。
突然わいてきた素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
302
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2013/8/2818:02:46

岩石は大きく分けて、堆積岩、火成岩、変成岩に分類されます
石ころも小さくなる前は何らかの大きな岩石が風化等で小さくなったものです
この中で一つに近い鉱物が集まってできた石灰岩等以外はいろんな鉱物が集まってできたものです

この鉱物は地球がまだマグマオーシャンの時代からマグマに含まれていたものが冷えて個体元素として地球近くに存在しているものですから、小石であってもいろんな元素も含まれています、石によって含まれる割合は違いますが、地殻を構成している元素である、下の地殻中の元素の存在度にある元素の幾つもが微量ですが含まれています
勿論、マグネシウム、鉄、アルミニューム等の金属元素も含まれています

地殻中の元素の存在度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%AE%BB%E4%B8%AD%E3%81%AE%E...

岩石の種類
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/sand/ja/textbook/text04.html
地球の元素組成と構成
http://www.sci.u-hyogo.ac.jp/life/geology/lecture.files/res3a.html

アバター

質問した人からのコメント

2013/8/28 23:31:56

おもしろいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2013/8/2817:20:30

岩が細かくなってできます。その岩は、マグマが冷えたり、砂や粘土が水中で堆積し、地中で固まったものです。

地表の岩石は、ほとんどがケイ酸塩化合物で、そこに酸化鉄や酸化マグネシウムがくっついていろいろな種類の鉱物を作っています。石灰岩やチャートの石ころでなければ、少ない量でもMgやFeが含まれていると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる