ここから本文です

通貨について 世界三大通貨はアメリカドル、ユーロ、円みたいですが、日本の通貨...

tmh********さん

2013/8/2820:16:07

通貨について
世界三大通貨はアメリカドル、ユーロ、円みたいですが、日本の通貨が入っているのはそれほど強大な国で影響があるということですか?
アジアの島国の通貨が世界に影響があるのですか?

補足円はどれぐらい重要ですか?

閲覧数:
18,122
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2013/8/2911:39:57

外国為替市場の取引量は、1位米ドル(取引シェア84.9%)、2位ユーロ(同39.1%)、3位円(同19.0%)です(2010年BIS調べ。合計200%)。なので、世界三大通貨といわれているのでしょう。なお、通貨ペアの取引量は、ユーロ/米ドル(28%)、米ドル/円(14%)、ポンド/米ドル(9%)の順になります。

補足>>>どのような答えを期待されているのか、わからないのですが・・・。朝食がパン中心ならコーヒー(米ドルがパン)、ごはんならお味噌汁(お米が米ドル)かな? 日本の輸出企業にとって、円は2番目に多い決済通貨(38.4%。1位は米ドルの51.5%)、輸入業者にとって円は2番目に多い決済通貨(22.9%。1位は米ドルの72.5%)。外国為替市場での重要性は上記のとおり。日本の金融・資本市場へ投資(あるいは資金調達)している人にとっても、円はとても重要。でも、外国為替取引も対日貿易も対日投資(円での調達・運用)も日本への旅行もしない外国の人にとっては、円は全然重要ではない。重要性は個々の判断にゆだねるしかないないのでは?

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「世界4大決済通貨」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる