ここから本文です

思春期のニキビについて 中3男子です。

kon********さん

2013/8/2822:06:01

思春期のニキビについて 中3男子です。

題名通り、思春期のニキビについて困っています。
状態としては、おでこ、頬(鼻の両横)、あごにできています。

おでこは、中1の時にひどかったんですが、今はそこまでひどくはなく、おでこは特に気になりません。

あごは、できていた跡?赤い、ニキビではない跡のようなもの若干ありますが、これは取れるのでしょうか?

一番ひどいのは頬です。中1、中2は全くなかったのですが、今はひどいです。

全体的に、ニキビが膿むことが多いのですが、対策方法はないでしょうか。

母はニキビ体質だったようですが、今の僕ほどひどくはなかったようで、父はニキビはできなかったそうです。

洗顔は平日は学校があるので8時~17時くらいまではできないです。
家にいるときは1時間に一回くらいの間隔でしているのですが、これはいいのでしょうか?
家の洗面台で、するときは、冷水で顔に水をかけるだけという感じです。特に洗いはしません。
そのあと、タオルで水滴をしっかり拭き取ってます。

夏は、1日に2回、シャワーで体と頭を洗って、固形石鹸で洗顔するだけで、風呂にはつかりません。

この時の洗顔の仕方は泡立てて、泡を顔につけて地肌には触らずに泡を広げていく感じです。
このあと、温水で流し(軽く地肌に手をつけてあらってます)、冷水を顔にかけます。
このときも、このあと、タオルでしっかり水滴を拭き取ります。

夜は遅くても12時半までには寝るように心がけています。
普通は、12時くらいに寝ます。

高校に入るまでには頑張ってニキビを治したいです。
ネットで調べても何を信じていいのかわからないので、助けてくださるととてもありがたいです。

改善点や、洗顔の仕方などを指摘してくださると助かります。

本当に困っているのでよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,404
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsq********さん

2013/8/2823:27:56

まずは皮膚科にいってください!話はそれから!
http://www.nikibi-hifuka.jp/
↑のページは信じていいです。
赤くただれて膿がでまくってた私が言うんだから間違いない。
今では肌キレイだよねとか言ってもらえるくらいには改善されてます。

皮膚科で薬をもらったらあとは生活習慣の見直し。
22~2時には寝ててほしいのですが12時ならまぁましな方ですね。
あと一番大事なのは食事!
色の濃い野菜や根菜を中心に摂る。
玄米や雑穀米にする。
油ものは控える(まったくとるなと言うことではない)
肉を食べ過ぎない
お菓子を控える
などなど。。。


>洗顔は平日は学校があるので8時~17時くらいまではできないです。
>家にいるときは1時間に一回くらいの間隔でしているのですが、これはいいのでしょうか?
>家の洗面台で、するときは、冷水で顔に水をかけるだけという感じです。特に洗いはしません。
>そのあと、タオルで水滴をしっかり拭き取ってます。

>夏は、1日に2回、シャワーで体と頭を洗って、固形石鹸で洗顔するだけで、風呂にはつかりません。

一時間に一回洗顔はやりすぎ!
それだけ皮膚痛めつければ悪化もするよ!
可哀そうにボロボロじゃん!

洗顔は低刺激のもの(洗浄力の強すぎないもの。アトピーにも使えるものが良い)で行い1日2回まで!
洗い方は今までのままで良いです。温度は37℃がベスト!
タオルは清潔なタオルですよね?
夏場もできれば湯船に浸かってください。
毛穴が自然と開いて皮脂を洗い流す事ができます。
毛穴に汚れを溜めない、詰まらせないのが大切。
そして洗う順番は頭身体顔です! シャンプーなどの洗い残しを絶対に残さないこと!



枕カバーは毎日交換。
そのほかの寝具も1週間に1回は交換したいです。(最低でも1か月に1回)

あとは鏡を見ない!ってのも意外と大事。
鏡を見れば気になって触ってしまうので見ない!
ニキビを気にしない!
絶対に触らない!
髪が顔にかからないようにヘアバンドを付けておく。(少なくとも家にいるときはつけておいた方が良いです)


皮膚科での治療を開始したら気になることは全部皮膚科の先生に聞いてください!
皮膚のプロです!ニキビを治す方法を一緒に模索してくれるパートナーです!
効果がでなくて不安な時は先生に不安な気持ちを素直に伝えてください。
悪化したヒリヒリするなどの症状がでたときも必ず聞く事。


ニキビは必ず治ります!早ければ2~3か月。遅い時は何年もかかりますがそれは生活習慣が悪いから。
生活習慣はあなたの努力次第。頑張ってください☆

質問した人からのコメント

2013/9/3 16:18:53

感謝 他の方もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

リクエストマッチ

2013/8/2912:05:50

1時間に1回なんて多すぎますよ、ダメです。
脂性の人でも1日3回でしょう。
ニキビは食事で治ります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n198462

aya********さん

2013/8/2822:38:19

まず皮膚科に行って薬をもらうのが1番です。
私も最近までニキビが大量にできてましたが皮膚科に行ってお薬もらって治療したら5ヶ月くらい時間はかかりましたが今ではほとんどニキビはありません。
あと食生活はとても大事です。
野菜を絶対食べるようにしましょう。
おやつは3時にフルーツなどがいいです。
スナック菓子は食べない方がいいです。
寝るのは12時半じゃ遅いです。
最低でも12時までには寝ましょう。
10時~2時が1番肌が綺麗になる時間なので
10時に寝るのが1番です。
洗顔のしすぎはよくないです。
1日2回がベストです。
日に焼けるのもよくないです。
時間はかかりますがめげずにがんばって
ください。
気にしすぎるとストレスでニキビは増えますよ。