ここから本文です

モンキー 横型エンジン 6vヘッド、12v腰下の組み合わせ ss50のヘッドに付いて...

ttr********さん

2013/8/2900:41:59

モンキー 横型エンジン
6vヘッド、12v腰下の組み合わせ

ss50のヘッドに付いて質問があります

ss50のヘッドを入手し CD50 12vエンジンに組もうと思います もちろんそのまま組めば 圧縮比

を計算したのですが5,5でした なのでガスケットを二枚とも0,2 ミリ圧のア ルミガスケットにし、エキガスを使い抜け を防ぎます そうすると12vピストンで、8,4でした

それなのでKITAKOから出ている ハイコンプピストンを使い 圧縮比を、9,7まであげようと思います 純正が10なのでうまく行けば使えると思う のですが みなさんのご意見を伺いたいと思い書きま した

これによって起きる不具合や障害 また、実際にガスケットによって 圧縮比を変えた方がもし、 いらしたらぜひお話を伺いたいてす 力を貸して頂けたら幸いです

よろしくお願いします

補足コマ数さえ変わらなければ

テンションを強く張れば問題ないように、
思えるのですがどうでしょうか?

そこら辺がまだ詳しくないのでよかったら教えて頂きたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

編集あり2013/8/2918:29:32

厚手ガスケット仕様のシリンダーと薄手ガスケット仕様のシリンダーとでは、1mm程度シリンダーの長さが違います。
厚みの分シリンダーの長さを変える事でピストンとシリンダーの高さが揃うように設計されています。

なので厚手のガスケットが指定されているエンジンに、薄手のア ルミガスケットを装着すると、エンジン全体の長さが短くなります。
短くなった分だけピストンは飛び出るので圧縮比は高くはなりますが、短くなるとクランクとカム間の長さが変わってしまうのでバルブタイミングがずれてしまいます。

ハイコンプピストンの形をみると解ると思いますがバルブとのクリアランスが多く取られている訳ではありません。
正しいガスケットを使用してハイコンプピストンを入れる分には干渉しないと思いますが、アルミガスケットを入れるとバルブとピストンとのクリアランスが狭くなるのでバルブに干渉する可能性があります。バルブタイミングもずれるので干渉する可能性は更に高いと思います。

仮に当たらなかったとしても、バルブタイミングはずれるのでバルブタイミングを合わせる為にカムスプロケットを加工しなければならなくなると思います。

補足分
カムチェーンテンショナーローラーがチェーンに触れている箇所は2次側(上側)にしかありません。1次側と二次側(上下)にテンションを調整できる機能があればテンション調整でバルブタイミングを合わせる事もできるのかもしれませんが、横型エンジンには上側にしかないのでそれもできません。

1次側(下側)の弛みも含めて2次側にある1つのテンションでチェーンの張りを調整しています。
1mm程度エンジンが短くなると言う事は、逆に言うと1mmチェーンが長くなったと言う事になります、長さを調整する為に2次側のテンションで調整をすると、長くなった分だけカムスプロケットが時計方向に若干ずれます。 そのずれカムチェンを強く張っても、カムチェンテンショナーでチェーンを張れば弛みの問題は解決はしますが、バルブタイミングのずれは解決はしません。

それと12V車は油圧式の自動調整なので任意に調整する事はできません。 任意の強さに調整を行いたい場合は6vのプッシュロットに変更する必要になります。

ピストンが当たらなければ大丈夫との範囲で考えているのであれば、個々の考えもあるので、それはそれで良いとは思いますが、バルブのずれはエンジン性能を左右すると言う事も念頭に入れておいた方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spo********さん

2013/8/2908:28:42

手で回してみて接触しなければ問題ないと思うなー
圧縮はまぁ、少々高めでもいけると思う。実際88ccにしても耐えられる程度の強度はあるしね
一ミリ程度の差は、テンショナー調整で問題ないよ
ただSS50ヘッドは年式が年式だしオーバーホール必須。特殊工具必要(安いけど)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる