ここから本文です

これは出産祝いでしょうか?

orz010101さん

2007/4/718:25:46

これは出産祝いでしょうか?

子供が生まれました。
3週間程してから、遠方に住む友人から子供宛にゆうパックが届きました。

GAPの服3着 (5000円くらいですかね)
アップリカのファーストシューズ (店で見ると5000円の物)
パンパースの使い捨てスタイ (1000円くらいですかね)
ハンドタオル2枚 (1000円くらいですかね)
レスポのポーチ (3000円くらいですかね)
蓋付きでくわえて飲むコップ3つ (いくらくらいか解りません)

が、入っていました。

届いたその日に、ありがとうのメールをしました。

お返しって必要でしょうか?現金は頂いていないので、お返しは必要ないでしょうか?

その友人が出産した時は、出産祝いしていません。

友人にお礼のメールをした際、出産前からちょこちょこ買っていたもので、
また溜まったら送るとの事です。

補足送られてきた物はすべて新品です。
服は今期物か去年の物です。
妊娠発覚時から、買いだめしていた様なので、去年物かも知れません。

すべてまとめてゆうパックの箱で送られてきました。

お返しをする場合、どのくらいの金額で、どの様な物が良いでしょうか?
いつくらいまでに送ればいいでしょうか?

友人の子供さんは女の子で、私の子供は男の子なので、
不用な物を送ってきた感じではないです。
(友人が出産したのは、7~8年前)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tthrykkさん

編集あり2007/4/721:58:11

結構高額ですね! びっくりです。
出産祝いと考えるのが普通ではないでしょうか。私でしたら、お返しします。
そのご友人に出産祝いをさしあげてないとのことですから、そのときの分も含めて半返し近くのものを送りますね、私でしたら。

また何かちょこちょこ送ってくださるとのこと、本当に送ってくださるようでしたら、そのときはその都度お返ししなくてもいいと思いますよ。あまりたくさんになるようでしたら、何回分かまとめて、「いつもありがとう。」と言って何かお菓子でも送ってさしあげたらいいのではないでしょうか。

補足を読んで・・・。お返しの金額は半額程度でしょうか。たいてい基本半返しです。
それから物ですが、実用的なものでいいのではないでしょうか。バスタオルとか毛布とか・・・高額なので、難しければカタログギフトでもいいと思います。時期は生まれてから1ヵ月後までが目安だと思います。すでに過ぎている場合は、お早めに・・・。

質問した人からのコメント

2007/4/8 13:39:25

みなさなご親切にご回答いただきありがとうございました。
何かお返しを考えたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fukurochiekoさん

2007/4/719:48:11

新品でしたらかなりの額ですね。

お古を頂いたのならお礼の電話なりで済ます場合もありでしょうけれど、もしそうでなければお礼はした方が良いでしょう。というか当然ではないでしょうか?

出産祝いかどうか?は別として(時期も品も、当然相手は出産祝いのつもりだと思いますけれど)
これだけの品物を自分の為に送ってくれたらお返しはするべきだと思います。

分かりませんが、コレだけ沢山いっぺんに、というのはもしかしたらご自分で使用しなかったモノで新しいから譲った・・・という事もありえるかも知れませんけれど、どちらにしろ内祝いとしてお返しするのが当たり前かな、と思います。

popiko3さん

2007/4/719:36:21

現金だけがお祝いじゃないのよ!
貴女にとっていいか悪いかは判りませんが、立派なお祝いですよ!
失礼ですが、貴女こそ義理を欠いてると思います。
お礼をメールでされたようですが、チャンと半額程度のお返しはしましょうね!
それが大人として筋を通すことなんです。

aaatttaaaoooさん

2007/4/718:32:20

現金じゃなくてもお祝いを頂いたら、内祝いでお返しをするのが普通だと思います。

2007/4/718:29:56

もし新品だったら、お祝いの代わりかな?と思いました。
とりあえずお返しをしたほうがいいと思います。
多分最後のコップと言うのは、上だけ交換できるようなタイプのスパウトとかでないかな?
それだったら、ひとつ800円くらいはするはず。

私も上の子の出産の時に、出産祝い??????と言うような代物をもらったことがありますが、とりあえずお返しはしましたね。(正直そのままゴミ箱にいくような趣味の悪い服でした)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。