ここから本文です

川エビの種類について教えてください。子供と川で捕まえてきました。沢がにとめだ...

elu********さん

2013/8/2909:12:10

川エビの種類について教えてください。子供と川で捕まえてきました。沢がにとめだかと一緒の水槽に入れています。今のところ仲良くしています。透明でザリガニのえさをよく食べています。

サワガニ,メダカ,ヤマトヌマエビ,ザリガニ,えさ,水槽,濾過器

閲覧数:
1,881
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cns********さん

2013/8/3120:10:59

ヤマトヌマエビは多分違いますね。
ヤマトは,汽水域でしか繁殖できないので。
その川が汽水だと話は別ですけど。
スジエビの子供か、ヌマエビですね。
そのサイズなら、メダカ、カニは食べませんね。
既におしゃられているとうり、カニに食べられてしまうかも。
大きくなるようでしたら、うつしたほうが賢明です。
何故か、と申されますとメダカが食べられるからです。
僕のメダカが、エビに食べられちゃいましたから。
参考程度に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/8/2922:37:10

写真がちと小さいのでわかりにくいけど、少なくともヤマトヌマエビじゃないでしょ。
体色と腰の折れ加減からみてヌカエビかヌマエビかな~と思うけど、はっきり断言はできない。
ただサワガニと一緒に飼うのは難しいよ。多分サワガニがエビを食っちゃう。
餌を十分与えてれば大丈夫かも・・・ってレベル。

tyu********さん

2013/8/2912:32:38

ヤマトヌマエビです。
コケ獲り能力が高いので、水草を張った水槽で飼育して
水槽のコケ獲りによく使います。

サイズ オス:3cm メス:4cm

生息地 日本:房総半島以南~琉球半島の河川上流
韓国、台湾、マダガスカル


飼い方
水槽を設置する場所

・水道や下水に近い場所
・直射日光が当たらない場所
・振動が少ない場所



必要な物

1.水槽 ガラス製のものが良い。60cmが〇
2.濾過器
3.水温計
4.ヒーター
5.カルキ抜き
6.pH試験薬 phはペーパータイプよりは、液体がお勧め
7.砂利などの底石もしくは、砂
8.バケツ 水を入れ替える時に必要
9.エアレーション一式 ポンプ・エアレーション用ストーン・ポンプの空気を送るためのチューブ
10.水草 エビの足場・隠れ場になります

あれば尚イイと思う物
1.ライト 明るい水槽の方が見ていて美しい
2.バックスクリーン 日光が当たらないなら無くてもいい




水槽立ち上げ | トラックバック(-) |
この記事のURL | TOP ▲
ヤマトヌマエビ水合わせ

水合わせ | TOP ▲
1.水をカルキ抜きする
カルキ抜き剤投入する。もしくは、水道水を日光に一日
以上当てて塩素抜きする。

2.砂利などの底石もしくは、砂を設置する
よく、洗った後水槽に入れる。

3.水温計・ヒーター・ポンプをセットする

4.水槽に水を入れる

5.ライトをセットする

6.電源入れる
濾過器を動かし、一週間は放置する
(水性バクテリアを繁殖させるため)

7.(1週間後)水草を設置する
水草をポットから出す
ウールをはずす
根をカットし(成長点は切らないこと)、枯れた葉を取り除く
水槽にレイアウトする

8.(さらに3日後ほど)エビ投入


温度あわせ....時間をかけてじっくりと室温に温度あわせをし、
その後で水槽に浮かべて温度合わせをしましょう
pHあわせ....水温が同じになったら、袋の中に水槽の水を少しずつ入れ、
徐々に水槽の水質に慣らすようにします。
放流....エビだけを網ですくって水槽に入れます。