産院退院(入院)の時、菓子折など渡しましたか?

補足

ありがとうございます。 病気の見舞いなど(別の病院)行った時「受け取れません」の貼り紙をよく目にしました。 病院は渡しても受け取れない決まりがあるのだと勝手に思い込んでいました。経営元にもよりそうですね。 地域柄なのかもですが、当時は旅館の仲居さんに心付けを渡す感覚で先に包んで渡してたようです。 退院時は感謝、お礼としてさらに品物を渡すのが一般?だったようです。 現代はそうでもなくなったとわかり納得しました。

幼児教育、幼稚園、保育園82,185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

5人が共感しています

ベストアンサー

7

ID非公開

2013/8/30 9:19

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

入院前に話しにも上がった事だし事前にもっと調べておけば良かったなと思ってました。当事者の私がぼんやりしてたのもあります(姑はブランデーケーキを買ったので酒入りで大丈夫か?との心配もありました)。 振り返れば出産時、その後のお世話って・・・本当に有り難かったです。 看護師さん達はまさに白衣の天使ですね。 あぁ出来ることならもう一人頑張りたかったなぁ入院の一週間幸せでした!! みなさんありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

一応お断りはしますけど、もらうこともあります。 でもママからもらって嬉しかったのは私に宛てて書いてくれた手紙です。タオルハンカチと一緒にもらいましたが、自分の中では大切な宝物過ぎて使えずしまっています。手紙も仕事が嫌になった時に読み返したりします。要は気持ちなんだなって思います。 あ、ちなみにどうしても家族が買ってきて菓子折りを渡すなら退院時じゃなくて入院中がいいですよ。 なんとなくもらった人にはやたら丁寧に接してしまう人間心理ですw

1人がナイス!しています

2

私がお世話になった産院では、受付にちゃんと、「そういったお心遣いはご遠慮いただいております」という趣旨の札がたっていましたよ。 実際お渡ししたら受け取られるのかも知れませんが(笑)、私は別にお渡ししませんでしたし、それで対応が悪かったともまったく思いませんでした。 (TVでも取り上げられるくらい有名なセレブ産院?だったので、そんなものお渡しするまでもなく費用自体が高額でしたがww) お義母さまの時代だと、お金をつつむ→相手の反応が露骨に変わる、というのは十分あったかもしれませんね(^^; でも今はさすがにそういった風潮はないのでは・・・?? もしそんな産院だったら、即座にクチコミで広まりますもの!「賄賂を渡さないとろくな応対をしてもらえない病院」なんてネットで噂にでもなったら、死活問題だと思います笑

2人がナイス!しています

4

私は総合病院で出産しましたが、1人目のときも、2人目のときも退院時に、お菓子を渡して、受け取って頂いています。私自身はそこまで全く気が回らなくて、実母に言われて、実母が用意してくれて、お金を徴収されました。先にお金を包むみたいなことは言ってませんでした。そう何度もあることではありませんし、そういうものなんだねぇって感じでした。 私の感覚としては、お世話になったお礼なので、先に渡していたら待遇が変わるとかは考えませんでしたし、お礼の気持ちですので、渡さなくても関係ないとも思いません。もちろんよくして頂いたからの気持ちで、不満が残るような出産や入院でしたら、いくら実母が言っても拒否して、渡さなかったと思います。先に包んでも不満が残ったらどうするんですかね…。

4人がナイス!しています

1

私は2人とも総合病院で出産しました。 出産して退院時は菓子折りは渡さなかったですよ。 そういうのは禁止と書かれていたし、渡してる人も見たことありません。 まあお金ならどこの病院もNGですが、お菓子なら消え物なので受け取ってもらえる可能性は高いと思います。 うちの祖父母がそういう考えですが、退院時ではなく入院してから渡そうとしているのであげたから特別視してくれるわけじゃないよって思います。 でも今年亡くなった母が同じ病院でお世話になったのですが、2カ月入院し、ホスピスに転院しました。 その2カ月の間に本当に慌ただしく病状が進んでいくばかりで、私も頼れる親戚もいなくて、子供も2人いるし、主人は海外だし、で何回もお話しを聞きに行ったりでご迷惑をおかけしました、という事で菓子折りを渡しました。 消え物なので受け取ってもらえました。

1人がナイス!しています

2

うちは町の小さな産婦人科でしたが、お菓子を買いましたよ。 ただね、退院の挨拶のためではないんです。 そこは、アットホームな雰囲気なので、毎日「お茶会」があったんです。 妊婦さんは病人じゃないんですから、談話室に集まって、コーヒーとか紅茶を飲みながら、ケーキとかお菓子を食べながら、他愛のない話をするのが日課なんです。 もちろん、看護師さんも交えてです。 なので、その「お茶会」用のお菓子を買いました。 で、「今日のお菓子は○○さんのよ」「そう、可愛い赤ちゃんだったわね」って言いながら、みんなで食べるんです。 あるいは、夕食とかのデザートして出ることもありました。 まあ、あまり参考にはなりませんね。 失礼しました。

2人がナイス!しています