ここから本文です

「秘すれば花」とは情報を隠蔽すれば桜のように政治生命が短いと言う意味に理解す...

ナリトクさん

2007/4/812:05:53

「秘すれば花」とは情報を隠蔽すれば桜のように政治生命が短いと言う意味に理解すべきですか。

「秘すれば花」とは情報を隠蔽すれば桜のように政治生命が短いと言う意味に理解すべきですか。
御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,057
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おてっちさん

2007/4/812:16:22

「秘すれば花」というのは、
そういった情報はあまり公にしないほうが、かえって情報として価値があるという意味です。
(例えば性に関する情報は子供には伝えないほうが将来かえっていいという純潔主義的なこととか)

政治に例えれば、公表したほうがよいと思われる政治家に関する情報でも、
今は秘匿することで、将来必ずその政治家にとってかえって有益になるという意味でしょう。

質問した人からのコメント

2007/4/13 19:35:33

抱きしめる 皆様、御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2007/4/814:30:06

世阿弥でしたっけ?

仕掛けを隠しとおせば、ハプニング効果が花と咲く、という意味ですね。

政治的に解釈するなら、石原慎太郎が当選後に突然都知事を辞任して新政党を結成して国政に復帰するとか、そういうサプライズ演出のことでしょう。