ここから本文です

750のエキパイサイズについて

アバター

ID非公開さん

2013/8/3017:45:36

750のエキパイサイズについて

750のエキパイサイズは通常38ミリ程度と思いますが、35ミリの集合管を付けるとどのようになるのでしょうか?
35ミリは多分、400cc用と思いますが、例えばZ1とZ2は排気量差が150ccあるのにマフラーは42ミリと38ミリがあり、いずれも兼用できると思います。
また、Z550FXとZ400FXも確か、兼用だったような、、、(これも150ccの排気量差がありますよね!)
さらに、900ccのバイクをボアアップして1000cc少々になったとしても750ccと同じ38ミリのエキパイサイズを使用すると、排気量差が250cc以上あるのに物理的につけば問題ないのでしょうか?
私は、現在、GS750GにGPZ1100用(エキパイ38ミリ)を流用して付けていますが、35ミリの集合管をつけると、そんなに変わるのでしょうか?
例えば、高回転でフケが悪くなるなど、、、(この場合、バッフルで調整すれば良いと思うのですが)
見た目は少々、貧弱にみえるのでしょうが、、、
素朴な疑問ですので、マフラーに詳しい方、よろしくお願いいたします。
「GS750G用のマフラーを買いましょう!」などの回答はご遠慮ください!!

補足このマフラー(GPZ1100 Vance&Hines用 )はエキパイ38ミリで750ccのマフラーとサイズが同じなのですが、お二方の回答を参考にすると、エキパイ部分は、シリンダーの排気口径で、バッフル部分でヌケの調整をしているのでしょうね!サイズ的に少しヌケ気味?のような気もしますので、バッフルに少しグラスウールを巻いてみます。ちなみにパワフィルにしていますので、メインジェット112.5(ノーマル)を150にしています。

GS750G,エキパイサイズ,Z400FX,Z550FX,排気量差,マフラー,肺活量

閲覧数:
1,516
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1m********さん

編集あり2013/9/218:50:36

Z1の車検用に38,1と普段用42,7を何本か持っていますが、明らかに吹け上がり方は違います。エンジンは1105ccまで上げてヘッド、クランク、カム等の一通り手が入ってるのでノーマル車の参考にはなりませんが。

人間の肺活量をエンジンに例えると分かりやすいと思います。
肺活量の多い人(例えばプロレスラー並み)が細いストローで息を吐くとしんどいですよね・・??ストローを10本にして息を吐くと楽に吹けます。
逆に肺活量の少ない人がストロー10本で息を吐くと、抜けすぎでしんどい!!
エンジンの排気量を肺活量で、ストローをマフラー口径で考えると分かりやすいと思います。
マフラーも太けりゃ良いとか思っている方いますが、負圧の抵抗がある程度確保しないとパワーダウンします。逆に口径を絞り過ぎても排気抵抗が大きくなり過ぎて、吹け上がらずパワーダウンします。
エンジン特性とマフラーはバランスが大事です。

※おっしゃる通りマフラーの口径は、排気抵抗と吸気効率にも大きく関係しますのでキャブの性能(仕事能率)にも、大きく左右されます。キャブのMJが、エアフィルにしているので番手アップは分かりますが、セッティングはデリケートな事なので「こんなもんだろう~・?」ってMJを、さわっても出ませんよ。ま、ノーマルキャブならアバウトでも走るでしょうが?スポーツキャブ「FCR,TMR等」なら、ズレていればすぐ分かります。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/5 22:04:49

丁寧なご回答ありがとうございました。キャブのセッテイングはかなり頑張りました。合計10数回にわたり、MJを変えたり、ニードルの段数を変えたり、本当に苦労しました。
やはり、マフラーを含め総合的な調整が必要ですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

2013/8/3018:09:23

マフラーとの接続部分のΦ径の関係を考えれば、おのずと答えが出てくるのでは。
仮に、シリンダーヘッド側の排気Φ径が38mmにΦ径35mmのマフラーを取り付けた場合の絵図を想像してみて下さい。
排気効率が悪くなりそうですよね。

>例えばZ1とZ2
>Z550FXとZ400FXも確か、兼用だったような
これって、シリンダーヘッド側の排気Φ径が一緒なのではないでしょうか。