ここから本文です

f(x)=x^2ってy=x^2と同じって考えてもいいとおもいますか?

fpo********さん

2007/4/816:44:14

f(x)=x^2ってy=x^2
と同じって考えてもいいとおもいますか?

閲覧数:
359
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2007/4/821:20:17

「f(x)=x^2」と「y=x^2」とは同じものではありません。

(1) f(x)=x^2
fというxの関数を定義したものです。
これは関数の定義です。

(2) y=x^2
変数xと変数yとの関係を定義したものです。
変数yが変数xの2次関数であることを表しています。

※(1)だけでは変数xと変数yとの関係は何も決まっていません。
※(2)だけでは関数fについては何も決まっていません。

質問した人からのコメント

2007/4/9 14:58:28

y=f(x)と定義されていれば
y=x^2 はf(x)=x^2ということですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koichiさん

2007/4/913:53:40

皆さんの言うとおり、厳密には少し違うものですけど、実際には同じと思って問題ないですよ。

spi********さん

2007/4/819:04:31

y=f(x)なら同じと見ていい。

y=x^2っていうのは、xとyの関係式

f(x)=x^2っていうのは、xの関数。

先生に聞いてごらん!

kai********さん

2007/4/816:54:51

前後の内容にもよりますが基本は違います。
f(x)は任意の値とか可変する値と言う定義です。

HIRO1965さん

2007/4/816:53:10

f(x)はxの関数です。xの値でyが決まるのであれば、同じです。
しかし、y以外の値が決まるのであれば、違います。