ここから本文です

関西の人は買い物の際に値切るんですか!?どういう店で値切りを試みるのか教えて...

nc_********さん

2007/4/817:16:27

関西の人は買い物の際に値切るんですか!?
どういう店で値切りを試みるのか教えて下さい。

閲覧数:
6,645
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2007/4/817:44:11

スーパー、百貨店では躊躇しますが・・・
主に電気店では必ずしますね。
関東系の電気店でこれが通じないので、結構不評を買ってるようです。
安く買うことが目的ではありますが、それよりコミュニケーションの一つとして重要な要素となっています。
とにかく『これなんぼ?』と言って店員が札の値段を言うと『で・・・』と言うと途端に電卓はじき出して、
『他にこの辺の商品買ってくれたら勉強させてもらいますけど・・・』てな具合に店員も負けてはいません。
(ちなみに御存じかとは思いますが、勉強は値引きと言う意味です。念のため)
こう言われると、『じゃあこれ付けて・・』とか言ってどちらも負けてはいません。
この辺の取引を楽しんでいるのが大阪人なんじゃないですかね。
後、なじみの八百屋とか魚屋、車屋等々ですね。
大阪の電気屋で値引き交渉に応じないと、まずは不快な顔をされます。
人によってはこんなところで買うか!って怒って帰ります。
じゃあ全ての店で値引きするかと言うと答えは×
言葉巧みに断っています。
私が以前受けた断りは『私の喪黒福蔵みたいな顔で勘弁してください』とか
『僕の100万ドルの笑顔でどうでしょう?お釣りはいいですから・・・』等々
数えればキリがないですね。
お店には商品だけでなく店員とのやり取りも一緒に購入しているんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2007/4/1123:32:48

私は大学が大阪でした。
卒業して地元(関西以外の地方です)の友達と
心斎橋に買い物しに車で行き、デパートの駐車場に5時間とめていました。、
そのデパートで買い物して2時間無料だったのですが、3時間分はしょうがないと普通は思うでしょう。
出口の料金所が2つ。ひとつは機械 もうひとつはおじさんがいました。
私は迷わずおじさんのほうへ言って、
おっちゃん、まけて。と言ったら、1時間分で済みました。
こんな感じです。
大阪のおばは、新聞代、その他もろもろ。
黒門市場へ行ったときはすごいですね。 あと、車購入の時とか。
デパートでは値切りませんが、化粧品のサンプルはたんまりもらいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

leo********さん

2007/4/1019:01:32

値切ることに快感を覚えるのです。
貧乏とか金なしでは無く
要はその行為に楽しみを盛り込んでいるのです。
一言でいえば値切る行為は゛お遊び゛です。

ですが日常ではあまり値切りませんわな。
恥ずかしいし。
少々値切ったところでどないもならへんし。

自動車買うときや家電買うときは値切った事があります。
店員がお金請求するときでも2000円の品物が「二千万円です。」だとか

神戸在住です。

nei********さん

2007/4/919:03:25

値切ったことも見たこともないというとっても上品な方もいらっしゃるみたいですが、
全体から見れば半数以下ですが間違いなく値切る人は多数存在します。
よっぽどかっこつけてる人以外はそういうのを見てもみっともないとは思わないですよ。
大金持ちや資産家でも値切りますからね。

私も商売人ですがやはり値切る方はいらっしゃいますし
私自身も知り合いも大きな買い物をする時はきつく値切りますよ。
10万や20万の家電買って1万や2万まけてもらってもしれてますが
1000万なら1割でも100万セーブ出来るんですよ。

大阪で値切るの恥ずかしがってるのはええかっこしいの貧乏人だけです。
金持ちはケチで値切ったりするから貯まるんですよ。

san********さん

2007/4/912:43:55

生まれも育ちも大阪ですが
日常生活の中で値切ったりなんてしませんよ。
昔ながらみたいな八百屋さんとかでお買い物する時も何もいいません。
でも常連になると、お店の人が割り引いてくれたり
「これ美味しいから食べてみて」とおまけをつけてくれたりもします。
家電買う時も値切ったりしないなぁ。
最近は量販店が多いですし、そういう所でも洗濯機を買った時は
こっちが何も言わなくても1万円値引いてくれました。
(最新機種だったのに)
普通の電気屋さんみたいなところでも、ガツガツ「まけて~」と食い下がらなくても
黙っていてもポンと値引いてくれますよ。

ガツガツ値切っている人って本当にいるんでしょうか?
なんかみっともないなぁって思います、本当にやっているのだったら。

deb********さん

2007/4/818:53:49

関西といっても値切りのきついのは大阪、奈良でしょうかね。
大阪、奈良、神戸、京都で店をやっていますが
神戸の人は殆ど値切りませんし。

コンビニ位でしょうね値切られないのは。
百貨店やスーパーでも鞄や靴や洋服の飾ってあるのが最後の場合
「現品しかないんやったらちょっと下げて」とかいう人沢山います。

電気屋さんとかは値切って値切られてなんぼの世界ですし、
さすがに今はポイントで還元されるし元々が価格競争の末、設定された
値段になってるので昔とは様子が違いますけどね。

後は様々な業種で個人商店は値切られます。
しかし、100円のものを値切る人はいませんよ。

よく他地方の人が誤解されてるようにただがめついだけではないのです。
ひとつの儀式というか、「いうてみな損、あかんけりゃしゃーない」
的な要素も多いです。
大阪の人はそうやってやり取りを楽しんでる部分も多いです。

勿論本気の本気で値切る人もいますが(笑)
「値段まからんのやったら、なんかつけて~」とかね。

私は服屋で、値切られる方ですが
出来るだけ金額は下げず、サービスを付けてあげるようにしています。
日々闘いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる