ここから本文です

吹奏楽なんて、どうみても音楽じゃない、吹奏楽は騒音である、 件につきましては...

ペロペロさん

2013/8/3117:17:27

吹奏楽なんて、どうみても音楽じゃない、吹奏楽は騒音である、
件につきましては、皆様もれなくご理解ご賛同くださいましてありがとさん。

.
ところで、最近、吹奏楽部を「吹部」といいうのが定着してきましたねえ。
知恵袋の中はもちろん、こんなんまであるよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%B9%E9%83%A8-%E8%B5%A4%E6%BE%A4%E7%AB...

やっぱ、吹奏楽は音楽じゃないから、「吹奏楽部」の「奏楽」を削除して「吹部」というんだね!
吹奏楽は音楽じゃない、という事実を、これでもお馬鹿なキミは否定するつもり??

閲覧数:
266
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonnopapaさん

2013/8/3118:41:04

こんにちは。
私は吹奏楽を音楽と思っていますし、吹奏楽部も(ある条件を満たせば)立派な音楽サークルだと思いますが、この呼び名はねぇ。。。ないですよね。
楽しく奏でることが一番重要なんですけどね。
略し方にセンスがないよなぁ。
ブラスバンドと吹奏楽を同じと考えてよいかどうかは別にして「ブラバン」でいいんじゃないでしょうか。
(ペロペロさんは「それを言うなら『ブカドン』でしょ」って言いそう…)
吹矢部、ほら吹き部、なんて揶揄する人がいそう。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2013/9/119:24:08

君のような厨房にはこんな音楽がオススメ!
吹奏楽なんてやめてこいつを聴いてそっちの元気も出せよwwwww
http://www.youtube.com/watch?v=CWisaRwZpug

iba********さん

2013/9/109:05:00

peroperoteenさんは興味深い指摘をされることもありますが、これはいちゃもんでしかないですね。

日本語において略称を作る際は、意味はそのままで、省略された文字の意味が欠落することはないというのが大前提です。
「東京大学」が「東大」と言うからって「東京大学の学生は学ぶことを放棄した!」なんて普通言いませんし、「天下一品(ラーメン屋)」が「天一」と略されるからといって、「天下一品が下品でなくなったんだ!」と考える人は普通いません(天下一品さんが汚いと言いたいわけではありません、あしからず)。

aao********さん

2013/9/101:43:51

うわっ…。何だか読まなくても中身が想像出来るイヤな本だなぁ。

ai_********さん

2013/8/3122:10:05

まあ、あなたの思うように考えればいいんじゃない?

民族音楽も現代音楽も流行曲でもなにもかも、どれも自分の感性の許容範囲から外れたら
騒音に感じてしまうのだろうね。ただ、自分はそういう感性の幅の狭さを哀れだと思うけどね。

自分はプレイヤーとして、許容範囲は極力広げたいし、それが感性を磨くことだと思う。
井の中の蛙では幅広いいい演奏表現はできないと自分は思っているから。

hyp********さん

2013/8/3121:19:23

「口欠 部」
とすれば良いかも(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる