ここから本文です

ピロリ菌治療をすることになりましたが、1週間除菌の後1ヶ月(薬除菌をケアするため...

yuu********さん

2013/8/3120:40:03

ピロリ菌治療をすることになりましたが、1週間除菌の後1ヶ月(薬除菌をケアするため)その後半年間胃薬を飲んだ後、除菌が出来ているか検査するとの事。7ヶ月以上薬を飲み続けるって長くないですか?

先日胃が不調で、胃カメラ検査しました。胃が荒れている程度でしたので、胃薬を2-3日飲むと良くなったのですが、検査結果を聞きに行った際、良くなったので、薬が余っているので必要ないと言うと、必ず飲むようにと、後28日分処方されました。胃が悪くなくても薬を飲んだほうが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/101:24:31

まず、1週間分のお薬(ランサップ250とかですかね?)は除菌のためのお薬ですよね。
ピロリ菌は胃炎や潰瘍の原因になる場合があるので、それを排除したわけです。

今回、カメラを飲む程の不調があり実際に胃が荒れているとの診断。
つまり胃に損傷があった。
この既に傷付いているのは、除菌したからといってすぐに回復する訳ではありません。
除菌後、処方されてお薬は傷の回復を促すために攻撃因子(胃酸)を抑えるためのお薬です。
多分、ガスターとかオメプラゾールあたり?
2~3日で不快感は改善したかもしれませんが、傷かそれほど短期間ですっかり無くなりはしないですよね。
ただでさえ、胃は強酸の胃液に常に曝されているのですし。

ですが、7カ月お薬を飲み続けるのはやはり長いように感じます。
自覚症状が全くないのであれば2カ月前後でよいような・・・。そこは医師の判断なので何とも言えませんが。

ピロリ菌の検査はそれくらい間隔をあけるでしょうね。
除菌後は失敗していてもある程度菌は減っているので、菌が残っていても陰性の判定がでてしまいます。
残っていた菌が繁殖して増えてくるくらいの期間をとる必要があります。

質問した人からのコメント

2013/9/1 17:24:36

降参 ありがとうございました!まだ除菌はしていませんが、とても参考になりました。ベストアンサーに選ばれなかった方々にもお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/8/3122:11:40

ええ~!!
私は5年前にピロリ菌を除菌するためにお薬飲みましたが、1週間だけでしたよ~。
あと除菌後、すぐに胃カメラで確認してピロリ菌がいなくても、体質によってまた出てくる可能性があるからと、
再検査は「1年後」でした。

私が通った総合病院があっているのか間違っているのか分かりませんが、
下の方のURLにも「1週間」とあるので、たぶん・・・
その病院大丈夫ですか???
あまりお薬を出しまくることろは信用ないと思います。

ar0********さん

2013/8/3121:05:57

もし、今治まっていると思っていてもそれは治ったわけではありません。薬の効果によって抑えられているだけです。
今の薬をやめれば、もし根絶できていなかった場合には、しばらく経つとその薬に対する力を手に入れた微生物が繁殖し、今使用されてる薬が効かなくなり、それ以上に強い薬や治療、時間が必要となります。
決められた期間は長いかもしれませんが、完全に微生物の繁殖を断ち、治療するために適した期間なのです。
胃癌の発生率もピロリ菌、胃炎によりかなり上がります。
このまま治療を続けることをお勧めします。

coh********さん

2013/8/3120:52:55

http://www.pirorikin.com/cat4/post_26.html
一般的にはこれで終わりです。
除菌方法は検索すれば出てきます。
それ以上は薬が分からないと何も分かりません。
他の病気が有るのかもしれませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる