ここから本文です

中古バイクを買いました。契約から車両引き取りまで、メーカーリコールがあるとか...

bal********さん

2013/8/3122:03:41

中古バイクを買いました。契約から車両引き取りまで、メーカーリコールがあるとか、不具合があるとかで納車予定日をかなりすぎてしまいました。納車日に店まで取りに行きました。そして家まで帰りました。しかし、

大変なことがおきました。とても信じられないことです。家に帰り、30分後燃料を入れに行こうとセルを回したんですがバイクが始動
しません。店の担当者に電話して事の内容を説明しました。幸いにも時間はかかりましたが、トラックで取りに来てくれましたが、こんなことってありですか。契約時に高い整備をとっておきながら大変不愉快です。今後に不安を残します。お店には今後のためにどのようなこと対応をしてもらったらいいのか教えてください。(別に不当な要求をするつもりはありません。あくまでも筋の通った正当な要求です。)
又、一般的に保証期間の起算日は、バイクの登録がされた日なのか、引き渡しを受けた日なのかどちらが正しいと思いますか。
特に今回の事例で.あれば修理引き渡し日を保証期間起算日にしてほしいものです。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/9/103:02:02

中古車ですから、どんなことでもあり得ますよ。

とにかく、保証期間内に安定して乗れるようになるまで、何度でも治してもらいましょう。
それが中古車の保証です。
保証期間が過ぎたら有償になる。

なお、治せない(又は修理費用が販売金額に見合わない)と判断されるようなら、お店側から返金を申し出る可能性だってある。

保証期間の起算日は、契約書に書いてある内容に沿うしかないでしょう。
心情的には納車日が起算日だと思いますけど。

余談ですが、ネットショップの買い物をする際に保証規定を読んでみると、注文日が保証期間の開始日なことがある。
つまり、自宅に届くまでの配送日数分は損してしまう。
しかし、契約内容を事前に告知しているわけですから、文句を言えません。

どうしても納得できないなら、新車を買いましょう。
そのお店に「その車体が不安になりました。やっぱり新車の購入をしたいのですが、中古車を返品して差額分のお支払をして、新車を世話してくださいませんか。」と相談してみるのは十分に可能な話です。

バカにしているのではなく、これは真面目に十分可能な事です。
私自身こういった経験があります。
とても古い安い中古車を買ったのですが、まもなく調子が悪くなって走れなくなり(古いので保証無し)、有償でも修理をお願いしたところメーカーに部品が無いために修理不可能とのことでした。
買って1か月以内だったこともあり、差額の支払いをして、ポンコツの安い中古車から非常に状態の良い中古車に買い替えたました。

因みに、文句は一切言いません。
中古車はそういう物だと理解していますから。
その中古車を選んだのは私であり、故障は誰のせいでも無いことを理解していますから。
運転や取扱いに落ち度があれば、運転手のせいですけどね。

新車でも故障する可能性はあるんですよ。
1年間はメーカーが無償保証してくれるっていう特典がついているだけです。
1年1か月で故障することもあるだろうし、10年間故障しないこともある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2013/9/220:52:38

.

中古車だろう ! 、 諦めなよ !

保証付きの 中古車だったのかい ?

.

.

中古車だろう ! 、 諦めなよ !

保証付きの 中古車だったのかい ?...

sop********さん

2013/8/3123:29:56

普通、中古車の保証の起算日は納車日になりますよ。
買ったお店の方で保証期間内ということで無償修理してくれるはずです。
部品代とか請求されたらイタ過ぎます。

私も昔に同じことがありましたから…
中古車を買い、納車でお店に引き取りに行き、
車両の説明を受け、帰ろうとしたらバッテリーが上がってた…orz
お店に言ったらその場でバッテリー交換してもらえましたよ。
2時間は待たされましたけどね。

お店の誠実な対応に期待しましょうね。

rid********さん

2013/8/3123:12:36

別に信じられない事でもないですよ。

たまにはある事でしょう。

だって中古車だから。

新品ではなく、中古なんだから、どこかのパーツが丁度寿命になる事は考えられます。

モーターのブラシかもしれんし、バッテリーかもしれんし、フューエルポンプかもしれんし、燃料コックかもしれんし、キャブのフロート関係かもしれんし、CDIなど電装かもしれんし。

そういう場合を考慮して1ヶ月保証とかつけてくれてるはずですが。

なのでバイク屋に求める事は普通に保証で修理してもらう事だけです。

保証はバイク納車日からが一般的です。
今回のように保証修理があったとしても、保証期間起算日は最初の納車日からです。
保証修理した部品だけは修理後を起算日にできますが、バイクそのものは違います。

※納車整備とはバイク全バラにしてもう一度組み上げる事ではありません。
そんな事したら納車整備代60万円とかなりますよ。

納車整備の時に正常に動いてる部品はそれでOKだします。
一般的にはオイル交換、後はチェックや調整。
ラジエター液、タイヤ、チェーン張り、ブレーキ、ワイヤー類など。

まぁ、交換部品がなければ2~3万円。

その時点でエンジンが正常に動いてたら、エンジン内を覗いたりしません。

その時点で正常でない部分だけを修理します。

gim********さん

リクエストマッチ

2013/8/3122:52:06

僕も昔そういう事ありましたよ。
大阪まで買った中古バイクを取りに行きました。乗って帰る途中休憩をしてセルを回すとエンジンがかかりません。近くのバイク屋で見てもらうと4気筒のうち1気筒死んでました。その後買った店に電話すると売ったバイクは店を出た瞬間いかなる事が起きても保証無しと言われましたよ。高校生にしては高い勉強代となりましたがそれがあって今ではバイクの知識が身につき、社会の不条理さを学ぶ事ができました。

tod********さん

2013/8/3122:38:04

>納車日に店まで取りに行きました。そして家まで帰りました。
>しかし、 大変なことがおきましたとても信じられないことです。
>家に帰り、30分後燃料を入れに行こうとセルを回したんですがバイクが始動しません。

読みやすく改行してください。
故障の原因は何だったの?まさかガス欠って事は無いよね。
中古バイクですから、運悪く少しのことで故障することもあります。
あなたみたいな人は新車を買うことです。

ちなみに引渡しのための整備料っていくらだったの?
自分にバイクをまたはバイク屋を見る目が無かっただけじゃないの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる