ここから本文です

結婚式の招待状を送った友達から 欠席で返信はがきが届きました。 仕事が休めな...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1710:55:21

結婚式の招待状を送った友達から
欠席で返信はがきが届きました。
仕事が休めないという理由でした。
心が狭いと思われるかもしれませんが
何かお詫びの電話がくるかと思い
こちらからは連絡してません。
この友達には式の日程が決定してから
直接会って日にちを伝え、出席してね!
という話をしてありました。
その後彼女が忙しく電話しても出ないことが
多かったし折り返しの電話もないので
連絡はメールしてましたが、このメールも
返信がなかなか返ってこなかったです。
メールでの連絡で気を悪くしたのでしょうか?
ただ気が進まないから欠席なのでしょうか?
仲がいい友達だと思っていたので、ショックでした。
行きたくない結婚式を欠席するときって大体仕事を
理由にしますよね???
嫌われたのかと不安に思っています。

閲覧数:
5,883
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1711:23:03

先ずご結婚おめでとうございます。
確かに貴方の考えていることが理由の可能性もあります。
ただ貴方は結婚が決まって幸せいっぱいで、周りが見えなくなるほど舞い上がってる可能性もあります。(これは極端な言い方ですが)
まだ結婚せずに(何歳かわかりませんが)バリバリ仕事をしている場合(男女雇用均等法が出来ましたので)本当に休めない可能性もあります。
あとは、たまたま結婚式の招待が立て続けにあって、うんざりして入りかも(結婚できないと思ってる人には責め苦らしいです)
ここは一つ大人になって“忙しいのか~”ですましておいては如何でしょう。
そのせいで貴方が不幸せになることもないですから・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1712:27:46

ご結婚おめでとうございます。
残念ながら、結婚式だからってみんなが喜んで
出席してくれるとは限りません。
所詮、他人事です。
あまり深追いしないほうがいいですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/10/1711:48:43

 今はまだわかりません。もし、お祝いが届いて当日、祝電が届いたなら友情はある、と思っていいかと思います。それすらなければ「それだけの人」と認識すればいいかと思います。
 結婚を機に友情関係の整理も生じるのです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1711:33:26

あなた、少し、主人公になりすぎてませんか^^;
アナタにとっては、一生に一度のことでも、友達にとっては、ソレよりも重要な用があっても当然、仕方ありませんよ。
私も、仲のいい友達の挙式、3人ほど、お断りしましたよ。
一回は独身の時「年一回の、資格取得試験(当時、大金はたいて勉強してたものです)と重なってしまったから」
あとの二回は「授乳中だったこと・連れて行けないほど小さい子がいるから」でしたが、あとからちゃんと、お祝いしましたし、祝電も打ちました。
忙しいって、本当に辛いし、仕事のことで頭が一杯で、ストレスたまりまくってる時に、友達を、最高の笑顔で祝福なんて無理です。お友達にしたら、寝て過ごせる唯一の日が休日なんです。
もうすこし、お友達の都合も考えてあげたいですね。
返信ハガキをブッチされたんじゃないんですから。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1711:12:28

女性の場合、人にもよりますが、相手の結婚を素直に喜べない時があります。
決して貴方が悪いのではないのですが、先を越されたようで、または、自分が不安定な環境にあるときなど、
「人の結婚式どころじゃないわよ」と言うときもあります。
欠席のはがきが来たのに、相手の事情を考えないでの貴方の行為は、相手を傷つけたかもしれませんよ。
幸せを不幸な人に自慢した。と言う場合もあります、幸せな時ほど相手への気遣いが必要なのです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1711:02:34

残念ながら、向こうは
あなたが思っていたほど親しいつもりでは無かった、という
ことではないでしょうか。

普通、本当に仲の良い友達で事前に結婚式の日がわかっているなら
仕事を休むと思います。
それがどうしても無理なら絶対に直接連絡してくるはずです。
披露宴に出るとなるとご祝儀が高くなるのでそれが
惜しいとか。
いずれにせよ、その友達にとってあなたとはその程度の仲でしか
なかったってことですよ。
嫌われたとかではなく、元々そうだったんじゃないですかね?
仲が良いと思っていたのは勘違いというか・・・・。