ここから本文です

韓国と国交を断交したら日本と韓国はどのような影響がでますか?

su3********さん

2013/9/100:10:18

韓国と国交を断交したら日本と韓国はどのような影響がでますか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2013/9/100:59:41

この内容の御質問って、とても多いですよね。

それはおそらく、昨今の韓国報道において対日言動に対して、日本人として怒りが積もっていることに起因していないでしょうか?

そして、「韓国と断交しても経済的には困らない!困るのは韓国だけで日本には影響がない」ということで、心理救済が働いていることに起因するご質問じゃないかなと推察します。

私見ですが、

日韓が国交を断交したら、一番の問題は「国防」だと思っています。

断交する形や理由にもよりますが、日本が断交するとなると、ロシア・中国・北朝鮮を的に回すことになり、反米反日においての共通認識が、韓国や北朝鮮、中国、ロシアで出来上がると思います。

つまり、「国交断絶」というのは、経済的な断絶だけではなく、「和平条約がない」ということになり、それは「紛争状態」ということを意味しますよね?

日本はどこに浮かぶ島か?という地政学的にいっても、その中国・ロシア・北朝鮮・韓国に反日共通戦線を張られ、和平条約がない「紛争状態」という緊張の中で、もし偶発的な触発係争がおこれば、日本はいつ大規模な戦争に巻き込まれるか分からない「紛争危険地域」となります。

そうなると、世界各国からの投資が鈍化して停止する恐れがあります。「政治リスク」は免責ですので、そんないつ戦争が起こるかわからない日本へは、物流も停滞するだろうし、観光にしてビジネスにしても各国外務部門は日本への「渡航自粛」を出す可能性もあります。

そうなると日本は経済が正常じゃなくなり株価も暴落することは間違いないということになりかねない。

以上はもちろん、招かざる状況の「予測」にすぎませんが、

「国交断絶」は、日中韓のように一衣帯水の隣国という地理的条件を持つ場合に一番問題なのは、「国防」であるというのが個人意見ですね。

韓国という国の所在地がさ、東南アジアとか、どっか日本から遠くにあるなら話しは別ですけどね。

質問した人からのコメント

2013/9/1 01:03:40

成功 詳しく説明していただきありがとうございます。他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mto********さん

2013/9/100:59:04

日本終わるよ?そんなの。そうでしょ。どんだけ依存してるかわかってるの?あほか。鎖国でさぁ、鎖国で何が儲かるの?儲からないでしょだって。国交ないんだもん。金の行き来もなくなるよコレ。どうすんの?あほか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ryo********さん

2013/9/100:47:28

日本に損害は多少あり。

韓国に損害は崩壊並みw。

韓国はマジでキモいから消えて下さいね〜糞姦露ーが(((o(*゚▽゚*)o)))

アバター

ID非公開さん

2013/9/100:44:00

気兼ねなく竹島を奪還できます。

eli********さん

2013/9/100:28:36

韓国に置いてる日本企業が打撃を受けるので少なからず自分達にも影響は出るでしょうが、韓国と国交断絶できるのであれば影響を受けても我慢できます。それどころか韓国と国交断絶したら もっと自分のためにも日本のためにも頑張ろうとやる気が漲ります。

ren********さん

2013/9/100:27:46

韓国は日本の援助で成り立っている国なので、
韓国経済は破綻。
やっていけなくなり、北朝鮮と一緒に中国の
自治区になる可能性が高いでしょう。

日本は在日コリアンが排斥できれば税金の
無駄遣いも減り、犯罪者も減ります。
在日コリアンを抱えたままだと今一つな感じかも
しれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる