ここから本文です

社交辞令だと思いますが。

kin********さん

2007/4/917:06:35

社交辞令だと思いますが。

24歳男です。
僕は今、学生をしていて、購買のお姉さんにとても惹かれています。
ちなみに相手は2こ上です。

先日、「駅まで帰りませんか?」と突拍子もない誘いをして断られ、昨日、購買に行ったらいたので、「この前は突然すみませんでした。」と謝ったら、「全然別に大丈夫だから」と笑顔を返されました。
もちろん、購買が営業中だったので社交辞令での挨拶にすぎないと思いますが、自分の気になっている人の社交辞令とそうではない挨拶の違いってわかるものなのでしょうか?
自分は@まだまだ恋愛に疎いので、その違いがはっきりわかりません。

その人とは、メールのやりとりは結構していますが、まだ電話をしたことも、二人でどこかに行ったこともないんです。

たくさんの意見をお願いします。

補足「駅まで帰りませんか?」って誘ったのはメールなんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2007/4/917:20:53

う~ん、その女性にとってあなたはかわいい年下って感じなのかも。
別に大丈夫だからというのも、あなたが突然誘ったことに対してであって
恋愛として考えていたら、一緒に帰ることをOKしたか、誘いは嬉しかったけど
仕事中は他の人の目があるのでやめて欲しいとメールで触れるかすると
思うんですよね。あくまでも第三者の意見ですが。
メールのやりとりをしているなら、メールでお誘いしてみてはどうでしょうか?
相手はあなたの気持ちに多少は気づいていると思います。
判断するのはそれからだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2007/4/920:39:49

まず、根本的な話を。
その人は、車で通勤していませんか?

次に、その人にとってみれば、客である学生と一緒にいる所を他人に見られたら、
見たのが学生であれ、教授であれ、他の職員であれ、いいことは一つもありません。
相手の気持ちを考えてから行動してください。
つまり、知っている人がいそうな場所で、一緒に歩くことは無理と考えてください。
(その人が、そこを辞めない限り。)

ですから、あなたが「社交辞令かどうか違いは?」というのに対しての答えは、
「どちらでもない。」です。それ以前の問題なのです。

また、メールでやり取りをしているのなら、脈があるかないか探りましょう。
まったく無理そうか、ちょっとは脈があるのか、そこは大きな違いです。
とりあえず、彼氏がいるかどうか、それを聞かないといけないでしょ?
そして、休みに何してるか、趣味を探ってください。露骨なのは引かれますよ。
で、他の人も書いていますが、とにかく、いつも会ったら必ず、一つ面白いことを言いましょう。
いつも、色々な学生に会っているんです。インパクトと好印象を持たれないと、
話になりません。大勢の中の一人ではダメなんです。

さて、こうして少しずつメールと直接会って話をすることで、何となく分かるでしょう。
脈があるかないか。デートに誘えるかどうか。どこに誘えばOKされるか。

頑張ってください。(個人的には、現時点ではあなたは大勢の中の一人だと思います。)

put********さん

2007/4/917:37:15

自分は彼女のことを知っているけど
彼女はあなたのことを知りません、なのでいきなり誘うとなんで?と思われるのがおちなので

まず、自分の存在をアピールする
 どうでもいいことを聞いたりして、自分を覚えてもらう
 ↓
一緒にいて楽しくすごせるようにする
 彼女を笑わせたり、一緒にいると楽しい人だと思わせる

誘ったり、どこかに行くのはそれからなのではないでしょうか

でがじぇさん

2007/4/917:19:59

なにか話しかけてみればいいのにナと思います。
気があると、呼びかけてから、本題を切り出すまでのあいだ、
質問者さんのお顔から、いったい何を話そうとしているのか、
必死で汲み取ろうとしますが、
気が無い場合は仕事の手を止めることはありません。
これは結構使える見分け方だと思いますが・・・

ona********さん

2007/4/917:19:44

何が大丈夫か良くわかりませんがまだあなたを好きになっている状態ではないようですね。
社交辞令かどうかはその本人しか分かるはずも無いと思います。
兎に角まずデートに誘いましょうよ。
何回かデートしているうちに自分の事を好きになってくれたかどうか感覚でわかってきます。
格好つけずにアタックして散るのも男の勲章。
恋愛は人に聞くより経験がものをいいます。がんばれ若者!!

von********さん

2007/4/917:13:39

「全然、別に大丈夫だから」の次に来る言葉が問題だよねぇ。
「でも、もうそういうのやめてね?」かもしれないし、「もっとタイミング見て切り出してよ」かもしれない。
そこの切り分けは、彼女の反応を見て知るしかないよね。
でも、メールのやりとりをしてるなら、嫌な感じはもっていないんじゃないの?「この間はすいませんでした。でも、一緒に帰りたいなって思ってます。よかったら考えてもらえませんか?」とか打ってみたら?

・・・購買に来る学生皆が彼女とメールでやりとりしてる、ってんじゃないならだけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる