ここから本文です

9月末に両親と金沢・能登旅行/2泊3日/おすすめの周り方、観光場所を教えてくださ...

yuk********さん

2013/9/114:58:54

9月末に両親と金沢・能登旅行/2泊3日/おすすめの周り方、観光場所を教えてください

両親(60代、70代)と9月下旬に金沢、能登へ2泊3日で旅行に行く予定です。
行きは小松空港を利用し、1日目は金沢を観光し、金沢泊、
2日目に能登へ移動、和倉温泉or輪島での宿泊を検討しています
3日目、輪島の朝市へ行き、能登を観光して、帰りは能登空港から帰る予定です

金沢では兼六園、茶屋街など
能登では、輪島の朝市と塩田に行きたいと思っています。
それ以外はまだ決めていません。
両親と行く際のおすすめの場所があれば教えてください。

両親は鉄道が好きなので、2日目の移動は、行けるところまで電車を使いたいのですが、
七尾線はのんびりとした電車の旅という感じでしょうか。
海は見えるのでしょうか・・・
行けるところまで行ったらレンタカーを借りようと思っています
※1日目の金沢については電車、バスなどで十分まわれるのではと考えています。

両親との旅行なので、あまりあちこち忙しく移動せず、のんびりとした時間を過ごしたいです
夕日が沈むのを出来れば旅館から見て、ゆっくりと温泉に入るのを好みます
2日目の宿泊は、和倉温泉であればホテル海望、多田屋、あえの風
輪島であれば、高州園、八汐が良さそうに思いました

和倉温泉に泊まる場合、周辺には何かおすすめがあるのでしょうか・・・
3日目朝にレンタカーで輪島の朝市に行って、奥能登の塩田~能登空港から帰るというのはスケジュール的に厳しいでしょうか

厳しいようであれば、2日目は輪島に宿泊した方がいいかと思っています

1日目小松空港着~金沢を観光し、その日のうちに和倉温泉に宿泊、2日目に塩田まで足を伸ばして輪島泊、3日目朝市、その観光をして能登空港から帰る、という方が楽でしょうか。

しかし、金沢はいろいろと見る所もありそうですし、宿泊しないのはもったいないのかな、とも思って悩んでいます。
どのようなプランがよいか、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,466
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2013/9/120:20:04

こんにちは。

◆1日目 小松空港~金沢~金沢泊

JR・バスで移動できます。

城下まち金沢周遊バス http://www.hokutetsu.co.jp/bus/loop/
市内の移動には便利です。

兼六園・ひがし茶屋街と飛行機の時間次第ですがもう1・2か所くらい観光
近江町市場・金沢21世紀美術館・長町武家屋敷跡・尾山神社など

昼食
ひがし茶屋街 十月亭
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000205/
兼六園そば 金沢さくら亭
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000347/
兼六園そば 石川県観光物産館2F 寿し駒 兼六園店
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000020/

宿泊は少し郊外に
犀川温泉滝亭 http://takitei.co.jp/
深谷温泉元湯石屋 http://www.motoyu-ishiya.jp/
市内ですと 金沢白鳥路ホテル・日航金沢など

◆2日目 金沢~JR七尾線 和倉温泉駅まで移動 レンタカーを借り 輪島へ 輪島高州園 泊

金沢駅からレンタカーを借りられた方が移動は楽です。
鉄道がお好きなら七尾線で七尾駅・のと鉄道に乗り換えて和倉温泉駅へ

日産レンタカー 駅前に店があります、能登空港にも店舗があります。
レンタカー屋さんは能登地区限られています、比較的アクセスがいいのがこの店舗です。

和倉温泉から輪島まで約1時間です。

観光地ですが、お昼には和倉温泉駅に到着できるとして

和倉温泉駅→40分→能登金剛巌門(日本海の景勝地・遊覧船)→国道249号を北上1時間→輪島

和倉温泉駅→20分→道の駅のとじま・能登島ガラス美術館またはのとじま水族館→1時間20分→輪島

和倉温泉駅→1時間→輪島 キリコ会館(能登のお祭り館) 袖が浜・鴨が浦といった市内近くの海岸散歩 漆屋さん訪問・体験

興味がどのあたりにあるかわかりませんが興味がありましたら。

輪島ですと高州園がおすすめです。本当の温泉宿で夕日がきれいに見れます。

和倉温泉駅付近でおすすめの昼食

和倉温泉 駅からは距離があり 能登海鮮丼みとね
http://www.onsen-wakura.shoutengai.net/mitone/mitone.html
和倉温泉 駅からは距離があり 信寿し
http://www.nobuzushi.com/lunch/

◆3日目 輪島~朝市~塩田~能登空港 レンタカー返却

朝市は8:00~11:00くらいに行けばOKです。
塩田は近いのは輪島から30分くらい。遠くても1時間圏です。

能登空港16:40発の便なら十分行けます。

質問した人からのコメント

2013/9/1 23:11:58

笑う a12sakura34さん
回答ありがとうございます。
移動方法等、具体的に回答くださり、所要時間等がわからなかったので、助かりました。
和倉温泉まで電車で移動し、レンタカーを借りようと思います!
三日目、朝市から塩田、能登空港から帰りは時間的に大丈夫とのこと、安心しました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/9/122:18:20

高州園は、やめましょう。
ここ一年以内に宿泊し、散々な経験をしました。
色んな旅館に泊まってますけど、あれほど酷い旅館は初めてです。
たまたまだったのかもしれませんが、従業員の質が悪いにも程がある…と思うような。
個室で食事でしたが、いきなり個室のドアを開けてワゴンを置き、「食べ終わった食器はここに並べてね~」と言って慌ただしく去っていったレストランの従業員…
唖然…としました。
食器の後始末を客にさせるような従業員…
いかにも、早く食事終わらせて…的な威圧感です。
別注で事前に頼んでいた魚の塩焼きやステーキも、かなり前から用意していたのか、全て冷めていました。
別注料理で、余分にお金を払っているにもかかわらず、冷めた料理って、有り得ません…。
チェックアウトの時間も間違えられ、部屋に「早く帰ってくれ」的な催促の電話。
「旅行会社ではアウトは12時のはずですが?」と言えば、「どちらの旅行会社でしょう?」と、迷惑そうな言い方。
結局、宿側の間違いだったんですが、そんな催促されると居づらくなり、時間前にアウトしました。
アウトの時も、自分達が間違えていたのに、謝罪の言葉すらありませんでした。
当然、誰1人として見送りなどもなく、サッサと帰りました。
うちの旦那さんは旅行の仕事をしているのですが、高州園に関しては、「高州園が、こんなに質が悪いとは思ってなかった…」と、絶句してました。
昔は良かったんでしょうか?
最悪な旅行となりました。
口コミなどでは高得点を出してますけど、何故なのかさっぱりわかりません。
旦那さんは、あまり色んな評価はしない人なんです。
仕事では旅館に対しては辛口ですが、プライベートでは過剰なサービスも要らない、泊まれたらそれでいい…的なところがあり、滅多に不評は言わないんですが、高州園に関しては珍しく、口に出すほど酷い対応でした。
遠くからせっかく旅行に来られるのですから、私のような思いはしてほしくないので、ハッキリと経験を書かせて頂きました。
ご参考程度になさって下さい。

個人的には、和倉温泉が良いと思います。
朝市目的ならば仕方ないでしょうが、輪島は寂れてます。