ここから本文です

両家の初顔合わせを兼ねた食事会

kin********さん

2007/4/919:33:32

両家の初顔合わせを兼ねた食事会

結納代わりに両家の初顔合わせを兼ねた食事会をすることになりました。

食事会の司会進行は一般的に男性の父親が行うようですが私の父はもう亡くなっているので頼むことができません。
そこで私が進行役を行おうと思うのですがおかしいでしょうか?彼女のお父さんか私の母か兄にお願いしたほうがいいのでしょうか?

彼女の家族はご両親と弟と妹の五人で、私の家族は母と兄の三人です。

閲覧数:
8,719
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2007/4/1413:20:33

ご結婚おめでとうございます!

私の場合も、お互いの父が他界しておりましたので、
主人が最初の挨拶をし、乾杯はさすがに本人ではおかしいので義兄にお願いしました。
最後の挨拶は主人と二人で、その日のお礼と今後の予定を伝え、
「これから結婚式に向けて何かとお願いすることがあるかと思いますが、
どうぞ宜しくお願い致します」と締めました。
特に進行役といったものはなく、楽しい食事会でした。

質問者様の場合、最初の挨拶はご自分で、乾杯は彼女のお父様に。
(「この度、良縁に恵まれ・・・」とお言葉を下さるかもしれません)
最後の挨拶は彼女とお二人でされたらいかがでしょうか?

ぜひ記念写真はお早めに。
(顔が赤くなったり、口紅が剥げた後では気の毒なので)
素敵な食事会になることを祈っています♪

質問した人からのコメント

2007/4/14 14:20:56

降参 回答ありがとうございます。進行役にこだわらずアドバイスどうりにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2007/4/919:40:59

食事会のことだけでなく、結婚を、お二人の結婚としているか、両家の結婚としているか、ということによると思います。その両方の要素のバランスとか。
お二人の結婚であるなら、あなたと彼女が一緒に進行すればいいのでは?
或いは両家のということであるなら、あなたのお母さん(或いはお兄さん)と彼女のお父さん(或いはお母さん)に頼むとか。
彼女、そして両方のご家族とよく相談するといいですよ。

han********さん

2007/4/919:38:27

うちと同じような状況ですね。
うちも父が亡くなっていたので、兄が父の代わりをしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる