ここから本文です

中学生の理科です。回答願います。 単子葉類と双子葉類、合弁花類と離弁花類の代...

yuk********さん

2013/9/116:51:46

中学生の理科です。回答願います。
単子葉類と双子葉類、合弁花類と離弁花類の代表的な(問題にでやすい)花を教えてくらさい。

調べたつもりですが、ありすぎて全部覚えるわけにはいかにので教えてくらさい。

お願いします。

閲覧数:
15,529
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えもさかさん

2013/9/121:21:35

合弁花類と離弁花類は双子葉類に分類されるので、まずは単子葉類の植物をいくつかあげます。
トウモロコシ、ユリ、イネ
トウモロコシはよく根の構造を聞かれます。

続いて双子葉類から合弁花類。
アサガオ、ヒマワリ、タンポポ
特にタンポポは、全体の形が離弁花っぽくみえるので注意が必要です。

最後に離弁花類。
アブラナ、エンドウ、サクラ

とりあえず、この辺を押さえておけば何とかなると思います。
あとは、問題を解いてみて知らなかった植物を覚えていけば大丈夫なはずです!

質問した人からのコメント

2013/9/2 15:12:08

参考になりました。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

はるなさん

2013/9/121:26:36

中学三年です

単子葉類….ユリ、イネ
双子葉類
(離弁花類)….サクラ、アブラナ
(合弁花類)….ツツジ、アサガオ

とかかなー
教科書にのっている植物を覚えておくのが1番だと思います