ここから本文です

猫風邪の感染について。 最近野良猫が仔猫を4匹連れてきたので捕獲を試み捕獲に成...

yok********さん

2013/9/123:13:00

猫風邪の感染について。
最近野良猫が仔猫を4匹連れてきたので捕獲を試み捕獲に成功しましたが、その中の1匹がケージへ移動させる際に逃亡してリビングを3周くらい逃げ回りました。
リビング

では成猫1匹を飼っています。
逃げ回った子猫は猫風邪にかかっていたのですが、この場合、ウチの飼い猫に猫風邪やその他の病気が移ることは考えられますか?
直接の接触はありません。
仔猫を捕まえた後にバイオウィルで気休め程度には殺菌しました。

閲覧数:
340
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

2013/9/123:27:58

猫風邪は共通の食器を使ったり、鼻水が飛んでなめてしまったりと間接的に接触することで感染すると思います。猫エイズなども喧嘩をしたり交尾することで感染すると思います。なので何か病気の心配はないかと。でも、ノミはどうかな?成猫の子をみて、もし痒がったりしていたらのみの駆除だけしてあげてください。

質問した人からのコメント

2013/9/6 11:56:27

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2013/9/123:51:33

うちも3匹飼ってますが、、、
猫風邪って、、めちゃくちゃうつりますよね。

特に家の子ちゃんがかかったことのない風邪の菌は速攻うつります。
ただ、ワクチンを打っていると思うので
命に関わるような風邪ではなく
病院で一発注射で治るくらいですので
同じような症状が出たら病院ヘゴーです。

私も予防しますが
たいがい効果なしでうつっちゃいます。