ここから本文です

育毛レーザーって 実際どうなんでしょうか? 購入を検討しています。 宜しく...

yyy********さん

2013/9/123:45:56

育毛レーザーって
実際どうなんでしょうか?
購入を検討しています。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,040
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/9/218:34:29

どの育毛手段でもそうですが使用される方の年齢に加えて、現在の状況やこれまでに行われていたケアの内容によっても効果の現れ方には個人差があります。

それに低出力レーザーに限らずどのような育毛方法でもそうですがそれだけに頼るのではなく、日々、自分で行うシャンプーなどで健全な頭皮や毛根の状態にあるかによっても回復効果に違いはあります。

できれば総合的に育毛についての正しい知識をもっていただくことは重要だと思います。

育毛剤に限らず光による可視光線医療はまだ日本で導入している医療機関は少ないのが実情です。火傷やヘルニアや肌のトラブルなどには一部導入している医療機関がありますが海外では低出力レーザーは通常の育毛だけではなく円形脱毛、放射線治療や抗がん剤の脱毛にも用いられています。

日本で唯一毛髪再生の研究を行う大阪大学の研究室が海外で低出力レーザーの育毛効果が認可されたことを踏まえ、他の可視光線でも育毛効果が期待できるのではないかとの研究をはじめました
低出力レーザー育毛器のFDA(米国食品医薬局)が認可するまでの治験や臨床とそれを元に大阪大学の赤色LEDの育毛促進作用の研究
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n193293

日本の赤色LEDを用いた研究はまだマウス程度ですが海外の低出力レーザーはミノキシジルやプロペシアの育毛医薬品だけではなく、一般的な医薬品でも行われるテストとして二重盲検試験(ダブルブラインドテスト)も行われました。

海外では低出力レーザーを用いた家庭用育毛器があり、医薬品と同様の治験と臨床を経て、94%の回復率と安全性をFDA(米国食品医薬局)が承認しておりますが残念ながら日本製の商品で発売されているレーザープレミアムや個人輸入代行などが取扱っているX5レーザーなどは一切検証を受けていないのですが各商品のHPなども見ると恰も低出力レーザー全体に育毛効果が承認されたようが宣伝がなされています。

ご注意いただきたいのは低出力レーザーの育毛効果が各国の保健省によって、ミノキシジルやプロペシアと同様の治験や臨床を経て、育毛効果が確認されています。ですが酷似する商品説明をする低出力レーザーのメーカーが複数ありそれを見ると原産国や他の国で特許申請中と宣伝をされていたり、日本でISO9001を取得という低出力レーザーもありますがISO9001は品質管理に対して与えられる証明であり効果を確認して証明になるものではありません。

低出力レーザーによる育毛はミノキシジルやプロペシアといった医療成分についで育毛効果を米国食品医薬局(FDA)によって検証され承認されました。その際、FDAが定める効果や安全性においても薬の承認と同様にダブルブラインドテストやFDAが認定した複数の医療施設において実際に使用され、効果なども確認されています。
プロペシアのように重度の副作用が生じてしまいかねないほどの方法を用いても回復しないとお感じになる方がおられますがただテストステロンやDHTを減少させても育毛につながる訳ではないとこの10年ほどの研究が理解されるようになり、日本でもATPの増加を図る育毛剤が開発などをされるようになりましたが低出力レーザーは他の方法に比べて類をみないほどATPの生成が活発化することが治験や臨床で確認されました。

低出力レーザーの育毛効果
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181148
育毛の低出力レーザーの効果の発表(2011年アンチエイジング国際学会)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84839
育毛剤、ミノキシジル、プロペシア以外の育毛方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84851

低出力レーザーはこれまでとは異なるアプローチの育毛方法となりますがどれだけ優れた育毛方法とはいってもミノキシジルやプロペシアを含め、生活習慣の見直しや日々の基本となるシャンプーなどを工夫することによって健全な毛穴を確保いただくことも大切です。

重要なポイントしては低出力レーザーも機種によって照射されている波長や出力が異なります。

以下はアメリカFDAが低出力レーザーのAGAに対して効果を男女共に承認し認可した発表です。以下はFDAが低出力レーザーについて承認をした5つの証明となり、FDAが過去に承認をした医薬品や機器を検索できるFDAが提供しているサイトでも確認いただけます。

男性のAGA型脱毛(Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1


上記以外の4つ、低出力レーザーの育毛効果を確認されています。
http://clinicaltrials.gov/ct2/results?term=hairmax

もしX5レーザーがFDAで承認された機械であれば以下のU.S. National Institutes of Health (アメリカ合衆国国立衛生研究所)が保有をするデータベースでFDAが認可や検証中、却下された医薬品や医療機器などを含めて検索することが可能です。
http://clinicaltrials.gov/
上記のURLの検索で「X5LASER、X5 LASER」で検索をいただいても「X5LASER」では検索結果はゼロ件で間にスペースをいれて「X5 LASER」と入力をすると4件ほど該当するものがでるかもしれませんが育毛とは全く関係ない検索結果が4件でてさらにX5LASERという商品とも全く関係ありません。全文英語ですが翻訳いただければおわかりになるようにたまたまX5 LASERという言葉が含まれているのかもしれませんがお話の商品との関連性がないことはおわかりいただけると思います。

全米皮膚科学会や国際毛髪臨床学会において上記内容が正式に発表されました。低出力レーザーの承認は以下のように、2009年12月から2011年3月までの期間、25歳から60歳を対象に行われました。

ISHRS(国際毛髪学会)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会のひとつです。その学会の中でも低出力レーザーについてはその育毛効果を学会HPに掲載しております。

http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm


添付した画像は低出力レーザー単体で生え際の薄毛を回復された事例となります

たとえば薄毛にお悩みの方でも肉眼では確認できないものの産毛がまだ残っておられる方がおられます。またミノキシジルなどをお使いの方が産毛は生え出したもののそこから成長しないとお感じの方など。

どちらの場合においても生え戻すための産毛がのこっておられれば髪が以前と同じような長さやスピードで早戻すことだけを期待すれば良いので比較的早く回復を感じられると思います。

生え際などは産毛化した髪が容易に確認しやすいのですが頭頂部ですと直視できなかった周辺の髪が邪魔をして肉眼では産毛を確認しにくいですがそれが残っている場合があります。それらが低出力レーザーの効果によって成長を活発化させていきます。

また低出力レーザーは最初の3カ月と3カ月経過してからの半年目。同じ3カ月という期間、同じペースでご使用になっていたとしても成長する髪自体の活力が最初の3カ月と3カ月目から半年目では成長率が変わってまいります。

FDAによる治験と臨床において全米4か所の医療機関で20代から60代を対象に治験を行い、集計をおこなった結果、認可を受けました。

その際に低出力レーザーが照射された部分の1センチ平方メートルで使用前と使用後でどれほどの毛髪の増量があったかが確認されました。そのため、同じ箇所を毎回計測できるよう、各患者様の頭皮に合わせてケースを作り、同じ場所にカメラがあてられるようケースに穴が開けられ、その中心分に観測点とするタトゥーを打ち、レーザーの照射をする前と後でどれほどの毛髪の増毛があったかを検証しました。

検証の結果、1センチ平方メートルの中で使用前と後では19~22本の髪の増量が見られたことが確認されました。

ミノキシジルやプロペシアの育毛医療が日本では支流ですが低出力レーザーのような可視光線の育毛効果は日本でも認められるようになっております。

ご注意いただきたいのはFDAで認可を受けている低出力レーザーを販売する発毛クリニック(医療機関)も増えていますがその一部は定価よりも遥かに高い価格設定をしていたり酷い場合には倍以上の価格で販売しているケースもあります。

ミノキシジルやプロペシアが抱えるリスクについても以下でご紹介していますのでご覧ください。

詳しくは以下のyahooプロフィールをご覧いただければと思います。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...


育毛においての様々な情報を紹介を他の方にした回答や過去に書いた回答や知恵ノートでも育毛の情報などをご覧いただけます。

よろしければ参考にしてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...


以下は掲載している知恵ノートの中でも特に読んでいただけると参考になると思います。

プロペシアの副作用をFDAが公式発表
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84922
プロペシアの副作用を誘発する研究においての新たな発表 2013年
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n168818
育毛薬、ミノキシジルタブレットの実情
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n102335
育毛薬 ミノキシジルタブレット(ロニテン/Loniten)の誤解と現状
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n85700

どの育毛手段でもそうですが使用される方の年齢に加えて、現在の状況やこれまでに行われていたケアの内容によっても効果の...

質問した人からのコメント

2013/9/2 22:20:06

降参 ありがとうございますm(__)m
色々と勉強して頑張って行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2013/9/211:51:39

私自身は使ったことがないので正確なことは言えないのですが、
少なくとも日本国内では効果が認められれいるわけでは無いです。

育毛レーザーだけでの治療はあまりオススメできませんが、
プロペシアを試しても効果が出なかった場合は検討の余地があるかもしれません。

ともあれ、まずはプロペシアやミノキシジルなど、
すでに効果の認められている治療法を試してからだと思います。

私もプロペシアでの治療を2年ほど続けていて、
徐々に改善効果が実感できています。

川崎中央クリニックで処方してもらっているのですが、
ここは薬代も安くて助かってます。

hir********さん

2013/9/210:39:29

初めまして、育毛レーザーに関しては、全然解りません、生えるかどうか全く解りません、 kaminonayami_netさんと言うかたが育毛レーザーについて詳しく、発毛についても詳しいです、その方に回答リクエストしてみたら良いと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる