ここから本文です

B型肝炎の給付金について 父親が肝がんで死亡しました。ずっとB型肝炎だったの...

inu********さん

2013/9/212:41:56

B型肝炎の給付金について

父親が肝がんで死亡しました。ずっとB型肝炎だったので、給付金がもらえると思い弁護士の方にきいたら、病院でB型肝炎により、肝がんになり、死亡したという根拠を

書いた紙をもらってくださいといわれたのですが、病院に話したら、可能性はたかいですが、B型肝炎から肝がんへ移行したとは言い切れないらしく、そもそもB型肝炎から肝がんになったということを根拠を証明できるものなのでしょうか?

ガンを発症して死亡した場合も給付金が出るとあるのですが、これでは誰も貰えないような気がして質問しました

閲覧数:
1,725
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2013/9/213:19:53

医師はB肝者の経過を証明すれば良いだけで因果関係を証明する必要はありません!
と言うか臨床医が証明などできません。
医学根拠は未知レベルが多々ですから特定疾患は推定で十分です。

質問した人からのコメント

2013/9/2 16:05:12

そうみたいでした!他の弁護士さんも、そのような事をいってました。今、因果関係をしらべてという弁護士さんから電話があり、他でも相談してることを伝えたらマジギレされました。びっくりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtt********さん

2013/9/213:12:51

B型肝炎になった原因がある年代の予防接種の針の使い回しなどにより発症したと思われる根拠を示さないと誰でも彼でも、国からの給付金がもらえる訳ではありません。
海外で遊んで貰ってきたようなB型肝炎までは給付金対象にはなりません。
B型肝炎から肝がんになったということを根拠を証明できるものなのでしょうか?・・・・・・B型肝炎発症から定期的に受診していれば時経列的に肝硬変→肝がんと経過が証明できれば根拠を証明できるものと思われます。