ここから本文です

B型肝炎の給付金について 父親が肝がんで死亡しました。ずっとB型肝炎だったの...

inu********さん

2013/9/212:41:56

B型肝炎の給付金について

父親が肝がんで死亡しました。ずっとB型肝炎だったので、給付金がもらえると思い弁護士の方にきいたら、病院でB型肝炎により、肝がんになり、死亡したという根拠を

書いた紙をもらってくださいといわれたのですが、病院に話したら、可能性はたかいですが、B型肝炎から肝がんへ移行したとは言い切れないらしく、そもそもB型肝炎から肝がんになったということを根拠を証明できるものなのでしょうか?

ガンを発症して死亡した場合も給付金が出るとあるのですが、これでは誰も貰えないような気がして質問しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2013/9/213:19:53

医師はB肝者の経過を証明すれば良いだけで因果関係を証明する必要はありません!
と言うか臨床医が証明などできません。
医学根拠は未知レベルが多々ですから特定疾患は推定で十分です。

質問した人からのコメント

2013/9/2 16:05:12

そうみたいでした!他の弁護士さんも、そのような事をいってました。今、因果関係をしらべてという弁護士さんから電話があり、他でも相談してることを伝えたらマジギレされました。びっくりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtt********さん

2013/9/213:12:51

B型肝炎になった原因がある年代の予防接種の針の使い回しなどにより発症したと思われる根拠を示さないと誰でも彼でも、国からの給付金がもらえる訳ではありません。
海外で遊んで貰ってきたようなB型肝炎までは給付金対象にはなりません。
B型肝炎から肝がんになったということを根拠を証明できるものなのでしょうか?・・・・・・B型肝炎発症から定期的に受診していれば時経列的に肝硬変→肝がんと経過が証明できれば根拠を証明できるものと思われます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる