ここから本文です

全く格闘技経験のないボディビルダーの戦闘力はどれほどのものですか?

mlw********さん

2013/9/213:05:05

全く格闘技経験のないボディビルダーの戦闘力はどれほどのものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

編集あり2013/9/321:34:29

miyakenahoさんの若木竹丸について勝手に補足

ボクシングは渡辺勇次郎氏以外にも、当時バンタム級2位で無敗だった徐廷権氏にも勝っています。もっとも若木氏は別に道場破りをするつもりはなかったらしく、ただ格闘技を習いたいだけだったそうですが、成り行きでそうなってしまったそうです。また当時無敗だった徐氏に勝ってしまったために以後若木氏はすべてのボクシングジムで出入りを断られてしまいました。

柔道は四段以下では若木氏に全く歯が立たず、そのために若木氏は「4段に勝ったんだから黒帯をくれ」と主張したのですが、受け入れられませんでした。これは刃牙のビスケット・オリバーのエピソードの元になっています。
柔道史上最強と謳われる木村雅彦以外に、天覧決勝まで進出した村田氏も若木氏に弟子入りしています。

若木氏以外のボディビルダーとしてはマッスル北村(北村克己)がかなり強かったです。
元ボクシング世界王者の渡嘉敷氏とたけしの番組で試合して勝っています(トーナメント形式の試合で、優勝者は100万円。渡嘉敷氏とは準決勝で対戦。北村氏は決勝でも勝って見事優勝しました。)
北村氏はスタミナも凄まじく、100kgの巨体に加えて体脂肪率2%というどう見ても短距離・パワー型の体型でありながらフルマラソンを何度も完走しており、それどころか1日で100kmのウルトラマラソンも走破しています。自転車も中学のころから乗りまくっており200km走破すスタミナをもっています。学生時代は水泳の選手で記録もいくつかもっています。
ボディビルダーの心肺機能についての研究は小山裕史(元ボディビル日本王者・鳥取大学医学部客員教授)の著書に詳しく載っているので参考にしてみてください。一流のボディビルダーの心肺機能は決して低くないどころかマラソンランナー並に高いです。

ボディビルダーvs格闘家で検索したら実際の試合動画が見つかったので貼っておきます。ボディビルダー強いです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kTtC6pjgSVw

ほかに、ボディビルダーではありませんが、ボブサップ(アメフト)vsノゲイラ(柔術)、ボブサップvsホースト(K1王者)、シャックオニール(バスケ)vsデラボーヤ(ボクシング6階級制覇王者)などが参考になるかと思います。http://www.youtube.com/watch?v=lEdSxpQpSC4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2013/9/816:41:29

試合前で減量してない状態だと体重がヘビー級ぐらいあるからね、パワー、瞬発力は相当あるよ。けどスタミナがないんだよね。これが鍛練すると短期間で強くなりますので戦闘力は高めです

llk********さん

2013/9/421:47:02

戦闘力が知りたいのであればスカウターが一番.
稀に戦闘力のコントロールが出来る民族がいます.
そのような民族にはスカウターの数値はあてになりません.

k12********さん

2013/9/320:08:02

筋肉がめっちゃあっても、技のスピードとかいろいろあるから・・・全体的に見れば弱いでしょうね

dat********さん

2013/9/300:10:30

格闘技経験者には敵わないと思います。武術は急所を正確に最短で狙うものですし、当たる所に当たれば、マッチョでも倒れます。

miy********さん

2013/9/213:42:28

日本のボディビルの祖と言われている若木竹丸という方は当時ベンチプレスで300キロ近くを持ち上げる怪力の持ち主で、極真空手の大山倍達、柔道の木村政彦が師事されています。

格闘技経験は無かったそうですが、武器を持った愚連隊を素手で殺したり、柔道高段位の弟子に柔道で負けた事がなかったそうです。

グラップラー刃牙という漫画に登場する範馬勇次郎のモデルとされた渡辺勇次郎(日本ボクシングの父)にボクシングで勝った事があるそうです。

またアイアンマンという雑誌でビルダーの杉田 茂氏のアメリカ修業時代のエッセイを読みましたが、当時スラムのスーパーでバイトしていた杉田氏は万引きを繰り返す地元の不良と喧嘩になり、相手はボクシングをしていたそうですが腕力で無理やり捕まえてたしか頭突きで失神KOさせたと書いてあったように思います。

ですんで人によりますがビルダーでもアメリカではバーやクラブの用心棒をしている方も多いですし、戦闘力は決して低くはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる